巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ネットで話題の「青春18きっぷ」ポスター 25年分の歴史が写真集に!

今年の夏も「青春18きっぷ」が利用開始となった。「青春18きっぷ」とは、全国のJRの普通列車が乗り放題になる期間限定の乗車券だ。春・夏・冬と学生の長期休暇のタイミングで発行される度に、駅に貼り出されるポスターを眺めては「あー、青春18きっぷを使って旅したい」とついつい思ってしまう。なかなか実現できず、毎年同じようなことを考えてしまっているが、この記事を読んでいる方のなかには、実際にポスターをきっかけに旅へ出かけた人がいるのではないだろうか。

そんなにも旅行欲を刺激してくる「青春18きっぷ」のポスターをまとめた写真集『「青春18きっぷ」ポスター紀行』が発売されたのを知り、その魅力を探るべく、講談社の担当編集者・榎本さんにお話をうかがった。

『「青春18きっぷ」ポスター紀行』込山富秀(著)/講談社

ネットで人気だった過去のポスター


「ここ数年、特に行楽シーズンが近づくと、ネットなどで『青春18きっぷ』の過去のポスターやコピーなどが取り上げられ、話題になっているようです。調べてみると、人気がありファンも多いのに、ポスターをまとめた本が作られていない。さらに、制作サイドの話をまとめた本もありませんでした。そこで長年、ポスターのアートディレクターをつとめていらっしゃる込山富秀さんにご相談して、これまでのポスターと撮影秘話を1冊にまとめようという話になりました」

インターネットで検索してみると、確かに「青春18きっぷ」のポスターに関するまとめがいくつも見つかった。
関連キーワード

ライター情報: 上村逸美/eBookJapan

本が好きで、本の仕事に就いてます。雑誌の編集も少し経験あり。
電車の中と寝る前に読むことが多いです。

URL:http://boox.jp/

2015年7月20日 08時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品