巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

実は40年以上前から日本にあった「マンゴーカレー」 まさかのポテトチップスに!

ライター情報:田辺 香
「もも味」や「バナナ味」といった前代未聞のポテトチップスを立て続けに発売した(株)湖池屋から、またもやユニークなポテチが発売に! それがこちら、『エキゾチップス マンゴーカレー味』。



タイ料理をイメージしたシリーズ第3弾


実は『エキゾチップス』は、本格的タイ料理をイメージしたポテトチップスのシリーズとして、2014年にコンビニ限定で「トムヤムクン味」「グリーンカレー味」を発売していました。今年3月に全国展開となった人気商品で、その新フレーバーが「マンゴーカレー味」というわけです。

異国情緒たっぷりのパッケージから、早くもこだわりを感じますが、さっそく『エキゾチップス マンゴーカレー味』を食べてみることに。まず袋を開けてみると……その途端、強烈なスパイスの香りが! やはりタイ料理屋で嗅いだことのあるような香り。
もともと筆者はカレー自体、得意ではないのですが、なぜかタイカレーやカレーの加工品は好きなので、この香り、ハマりそうです。



そして、食べてみると、もっとすごい! カレーの辛さにスパイスとハーブの複雑な味わいが絡み合って……かなり濃厚。さらに、マンゴーの甘みも後からふわっと漂います。ココナッツの風味も感じられるので、ココナッツ好きとしてはたまりません。マンゴー×カレーという斬新な組み合わせ自体、食べたことなかったですが、ばっちり合っていると思います。


「マンゴーカレー」日本では40年以上前からあった!


さて、ここで(株)湖池屋に取材! 『エキゾチップス マンゴーカレー味』についていろいろ聞いてみました。

ライター情報: 田辺 香

出版社を経てフリーの編集者&ライターに。得意分野はキャラクター系、エンタメ系。お酒を飲むのが大好き。好物=ワイン、オリーブ、飲み会、ニューヨーク、リボン

2015年8月3日 06時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品