巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

二人暮らしで黒いGが出たらどっちが退治する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
ルームシェア生活。気にはなるものの、うまくやっていけるか不安な人も多いのでは?
例えば、光熱費はどうする? 黒いGが出たらどうする?
などなど、ルームシェア生活で起こるちょっとした出来事を漫画にしている、植木葉月さんに話を伺った。

「なんとかなる」


植木さんがルームシェアを始めたきっかけは、女性の友達(通称「置物さん」)からのお誘いだった。置物さんは実家から片道2時間もかかる通勤生活に別れを告げたいと思い、1時間かけて実家から通勤していた植木さんに声をかけたという。リビング・ダイニングと約六畳の部屋が二部屋という間取りだ。

――初めてのルームシェアって不安になりませんでしたか?
「なんとかなると思ってましたね。ただ、ルームシェア経験者の中には『いつも一緒だったから、かえって仲が悪くなってやめた』という人もいるようなので、不安はなかったわけではないけど、大丈夫だろうという気持ちの方が強かったです」

二人はお互いが通勤しやすい場所に部屋を構えることができ、ルームシェア生活がスタートした。

緊迫! Gが出現したらどうするか?


ルームシェアをしている人(同棲している人、家族で暮らしている人含む)に、ぜひ聞いてみたいことがある。それは「部屋に『G』(ほら、あの黒光りしたヤツです)が出たらどうするか」ということだ。
筆者は一人暮らしなので、一人で黙々と袋に包んで外に出して退散してもらうが、2人で暮らしている場合は、退治する役割などは決まっているのだろうか。

ライター情報: やきそばかおる

テレビやカルチャーにまつわる雑誌や書籍の仕事に携わったり、動物の写真を撮ったり、焼きそばを作ったり、消しゴムはんこを彫ったり……の楽しい毎日です。

URL:https://twitter.com/yakisoba_kaoru

2015年8月25日 17時00分

注目の商品