巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

「声優の使用しているシャンプーを飲んでみた」本の闇が深すぎると話題

このエントリーをはてなブックマークに追加
画像はイメージ

人気女性声優が使っているシャンプーを特定し、飲んでみた評価を掲載したガイド本がコミックマーケットで頒布されることがわかり、「闇が深い」と話題になっている。


「声優飲シャン本 はじめてわかるおいしいシャンプー15本 2016年春版」は、人気女性声優が使っているとされるシャンプーについて、香りだけでなく味のレビューをグルメガイドのように紹介している本。一般の書店には置かれていない、いわゆる同人誌だ。

シャンプーの味の特徴、使っている声優を詳しく紹介


見開きで左側のページには、シャンプーの情報を掲載。のどごし・コク・苦み・酸味・香りの5つの軸で評価したレーダーチャートや、味の特徴、実売価格、詳細な成分表示と、かなり詳しく紹介している。
右側のページには、実際にシャンプーを使っている声優の情報のほか、使用シャンプーを特定するに至った情報の出典も掲載。表示も含めてフルカラーで44ページあるという、とても手作りとは思えない情報量だ。

当たり前だが飲料として作られていないシャンプーを、ましてや女性声優が使っているものに限定してレビューしていることに対してネットでは、「闇が深い」「文字列から溢れ出る狂気」「声優飲シャン本ってなんだよ怖すぎる」などと気持ち悪がるコメントが多数を占めていた。
だが、制作者によると、決して真面目に「飲シャン」本を作ったわけはないという。

制作者自身も「飲シャン」について警告


制作者サイトの告知文を見ると、太字下線で「重大な警告:当サークルの新刊「声優飲シャン本 はじめてわかるおいしいシャンプー15本 2016年春版」は、シャンプーをグルメガイドの体で紹介することによる不条理感が滑稽さを生む娯楽として企画されたもので、シャンプーの飲用を推奨するものではありません。
関連キーワード

2015年12月21日 23時12分

注目の商品