アンジェリーナ・ジョリーがブラッド・ピットと離婚へ 原因は薬物使用や子育ての方向性の違い?

アンジェリーナ・ジョリーがブラッド・ピットと離婚へ 原因は薬物使用や子育ての方向性の違い?

ハリウッドの最も有名なカップル、アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピット。しかし、アンジー側が離婚を申請したと発表された。二人の間には子供が6人おり、家族を大切にしていることで知られていたが、原因は何だったのだろうか。また、2人が共演している映画がこれから公開されるとのこと。

アンジーとブラピ ハリウッドの最も有名なカップルの離婚

米女優のアンジェリーナ・ジョリーが、米俳優のブラッド・ピットとの離婚を申し立てたと米メディアが20日に報じた。

公開されたアンジー側の弁護士のコメントである。

「ジョリーは、家族の幸せのために、この決断を下しました。彼女からコメントすることはありません。また、彼女は、このような状況で、家族のプライバシーが守られることを望んでいます」
アンジェリーナ・ジョリー、ブラッド・ピットとの離婚申請 理由は「子供のしつけ」「ピットの飲酒・薬物癖」?-THE HUFFINGTON POST

また、ブラピ側は以下のように語っている。
「こんなことになって悲しくてしょうがないけれど、今は子供たちの幸せが一番の心配です。報道の皆さんにお願いします、どうか子供たちがこの大変な時期をしのげるよう、遠くから見守ってやってください」
アンジェリーナ・ジョリー、ブラッド・ピットとの離婚申請 理由は「子供のしつけ」「ピットの飲酒・薬物癖」?-THE HUFFINGTON POST

「ハリウッドで最もパワフルなペア」の誕生だったが…

ブラピとアンジーは2004年の『Mr.&Mrs.スミス』で共演し、交際がスタート。交際期間9年を経て結婚した。
今更の結婚報道に世間を賑わせたが、これには理由があるという。

まずひとつは、お互いが相手を本当のソウルメイトだと思えたこと。

収入のうえでは一生、心配のない二人とはいえ、先のことは誰にもわかりません。そんなとき、「たとえどうなろうと、二人は一心同体。二人で助け合って生きていこう」という覚悟と信頼を確信しあえたのでしょう。

そしてもうひとつ、子どもたちに確かな形で家族の姿を見せたかった、というのも理由でしょう。

子煩悩で知られている二人が、「どうして結婚しないの?」と子どもたちに聞かれたとき、「一緒に暮らしているのだから、結婚するのが自然な流れだろう」と考えるのは当然のこと。かつて、二人は「結婚という形にはしばられない」と主張していた時期もありましたが、子どもと長く暮らすようになったことで、その考え方も変わっていったことが推測できます。
ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが入籍! 「今さら結婚」をした2つの理由-All Abou tNewsdig

またブラピは同性婚を支持する立場から、「誰もが合法的に結婚できるようになるまでは」自分たちも結婚しないと宣言していた。
「ほかの人の人生に賛成できないとしても、それを否定する権利は誰にもない。他人を傷つけるのでなければ、誰もが自分の望む人生を生きる権利を持っている。アメリカに差別はない。だから私は平等を訴え、(同性婚禁止)法案に反対する」
俳優ブラッド・ピット、同性結婚への支持を表明-AFP

ブラピとアンジーには6人の子供が 養子を迎えたきっかけ

アンジーとブラピには6人の子供がいるが、そのうち3人はカンボジア、エチオピア、ベトナムから養子として迎え入れた子供であるという。アンジーが一番最初に養子をもったのは2003年の映画「トゥーム・レイダー」の撮影でカンボジアに訪れたことがきっかけであったそうだ。

「わたしの人生の転換期は『トゥームレイダー』に出たとき。イギリスで撮影をしたんだけど、カンボジアでの撮影もあったの。そこで、世界は自分が思っているよりもずっと広く、映画よりも重要なことがはるかにたくさんあるんだと感じたわ。カンボジアについてはあまり知らなかったけど、あの美しさに感動したし、あんなに心優しい人たちには会ったことがなかった」
アンジェリーナ・ジョリー、養子を取るきっかけは『トゥームレイダー』-シネマトゥデイ


アンジーはそれぞれの子供達と特別な時間を設け、そして彼らがお互いにやきもちを焼いたりしないよう、皆に平等に愛情を示すように心がけていると子供への愛を語っていた。
「以前ほど、演技が重要だと思えなくなった。今の私は子供達の世話に時間を費やしているし、それでハッピーなの。」
【イタすぎるセレブ達】アンジェリーナ・ジョリー、女優業は「以前ほど大事とは思えない」-楽天WOMAN

本当の原因は子育てによる対立? 過去にも離婚の危機が

離婚に関し「家族の幸せのために」と言及しているアンジーだが、本当の原因は子育ての方向性の違いによるものではないかといわれている。またTMZ.comの記事によるとブラピがマリファナや酒で、怒りを抑えられないことがあることに、アンジーは長い間不安を感じていたそうだ。またそれは嘘だというブラピ側の関係者の意見も紹介している。

People.comの報道によると、ピットは、決して手は出さないものの、子供は厳しくしつけるタイプで、時には怒鳴ることもあるという。一方、ジョリーはおっとりとしており、声を上げることは絶対にないらしい。だが、TMZ.comはまた、「ピットが怒りを抑えられないというのはジョリーによる意地悪な嘘。彼は優しい父親で、子供たちを危険にさらすことは絶対にない」
アンジェリーナ・ジョリーが離婚申請。原因は酒、マリファナ、マリオン・コティヤール?-Yahooニュース

また、過去にもブラピの浮気や生活面からも喧嘩がおこり、離婚の危機にさらされていたという。
Hollywood Lifeは5月、マリオン・コティヤールとの浮気に堪忍袋の緒が切れたジョリーが、ピットと大げんかをしたと伝えていた。また、病的なまでに小食で、連日ワインを浴びるほど飲み、絶えず煙草を吸うジョリーの健康を気遣うことにピットが疲れてしまったのではないか、と話す関係者もいるという。
アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピット、離婚へ-GQ

過去には激やせ、手術に入院… アンジーに一体何が

もともと拒食症説が問題視されていたアンジーだが、今年4月に35キロへ激痩せし話題に。原因は、UNHCR親善大使としての仕事をすることで起こった食事をすることに罪悪感や、ブラピとの夫婦仲のストレスではないかと報じられていた。

最近の激ヤセの要因は、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の特使として訪れた国の現状を見て、「自分だけが飽食でいるのが嫌だ」という理由で食事を拒否しているからだとか。その異常とも言える激ヤセぶりに、夫ブラッドの「レッドカーペットが似合う、痩せている女性が好み」というリクエストに応えるために痩せているのではないか?という身も蓋もない噂が流れてしまったりも。
またもや痩せすぎが話題のアンジー、その理由とは-SPUR.JP

度々激痩せが取りざたされているジョリーだが、夫婦仲の危機が原因で精神的に不安定となって体重が減り、まるで骸骨のようなガリガリ体系になっているとイン・タッチ誌が伝えている。
ブラッド・ピット、激やせアンジーと離婚危機か-日刊スポーツ

また6月には遺伝子検査を受け、乳がんになる確率が87%、卵巣がんのリスクが50%あると診断された。そしてアンジーは、リスクが高いと診断された乳がんを予防するべく、乳房切除の手術を決断。「がんは人々の心に恐怖を抱かせる言葉です。ですが今日では、乳がんや卵巣がんになる可能性を血液検査を通して知ることができるのです」と発言し、世界中の女性に検査を促した。

アンジェリーナ・ジョリーの激ヤセ。『Unbroken』出演のMIYAVIがその理由を明かす。
アンジェリーナ・ジョリー、両乳房切除から約1年。「次の手術も乗り切る」と意欲。
両乳房切除に踏み切ったアンジー。全てが終わるまで秘密にできたワケは…?

これが最後の夫婦姿か 映画でアンジーとブラピが共演

そんな二人が「Mr.&Mrs.スミス」以降、映画「白い帽子の女」にて夫婦役で共演しており、日本ではこれから公開されるとのこと。「白い帽子の女」は、アンジーが監督・脚本・製作を務めており、2014年夏にハネムーンとして訪れたマルタ島で撮影された“愛の結晶”とも言える作品。ひとりの女性として抱える苛立ちや不安を赤裸々にさらけ出したオリジナルストーリーとなっている。9月24日(土)シネスイッチ銀座、渋谷シネパレスほか全国順次ロードショーの予定だ。
映画「白い帽子の女」オフィシャルサイト

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る
お買いものリンク PR