成宮寛貴が芸能界引退 松本人志や親友・上地雄輔など有名人のコメントは?

成宮寛貴が芸能界引退 松本人志や親友・上地雄輔など有名人のコメントは?

2016年12月9日に元俳優の成宮寛貴が引退を発表した。本人は週刊誌『フライデー』をはじめとするメディアの報道や友人の裏切りに堪えられないと言ったが、それを受けて多くの人々が言及している。松本人志やテリー伊藤など、有名人のコメントをまとめた。

成宮寛貴が引退 薬物とセクシャリティな部分を報道される

2016年12月2日に発売された週刊誌『フライデー』が、成宮寛貴の薬物使用を写真とともに報じた。その翌週の9日には続報として成宮が薬物を要求する肉声データも掲載している。

7日には所属事務所が尿による薬物検査を行い、陰性だったことを各メディアが伝えた。しかし2日後の9日、成宮は芸能界引退を発表した。マスコミに送られたFAXでは、セクシャリティな部分にまで報道が及んだことに不安や絶望を感じ、もう耐えられないことを本人の直筆コメントで明かしていようだ。

衝撃的なニュースなだけに賛否両論の声がネット上でも飛び交っている。薬物とセクシャリティのことだけではなく弟との苦労の多かった生活なども賛否をわける原因になっているようだ。

実は苦労人 弟が成宮の努力を明かす

モデルプレスによると、2015年7月に放送されたTBS系『A-Studio』で、MCを務める笑福亭鶴瓶が成宮の弟に会いに行ったそうだ。そのとき弟が成宮との生活を明かし、感謝の気持ちも語った。

成宮は母子家庭で育ったが、彼が14歳のときに母親と死別した。それから2人で生活することを決め、成宮は中学卒業後すぐに働き始めた。その後成宮は芸能界入りを果たし華のある世界で活躍したが、弟を大学まで養ってきた苦労人でもあったのだ。

弟は自分の青春を犠牲にして両親の代わりになり、自分を育ててくれた成宮に感謝しているという。





このエピソードは多くの感動を呼ぶとともに、今回の『フライデー』の報道への批判の元にもなっている。薬物使用の真偽は定かではないが、多くのファンが納得できずに悲しんでいることは確かだ。

成宮寛貴、弟を1人で育て上げた過去を語る

松本人志やビートたけしなど芸人もコメント

成宮の引退報道を受けて多くの有名人も言及している。芸人の松本人志やビートたけしもテレビでコメントした。松本は成宮を擁護していたためフジテレビ系『ワイドナショー』で「代理戦争をさせられた感はある」と発言。一方ビートたけしはTBS系「情報7days ニュースキャスター」で自分が『フライデー』編集部を襲撃した過去に触れつつ、批判されることは注目されているということだからと成宮を激励している。

また歌手の和田アキ子がTBS系「アッコにおまかせ」で「なんでやめなきゃいけないのか」「戦わなきゃ」などとコメント。嫌なことを書かれることはあるが、辞めるという選択は間違いだとの意見を示した。

教育評論家の尾木ママこと尾木直樹はブログで発言。それによると薬物疑惑とは別問題だが、セクシャリティの問題を暴かれることで深く傷ついたであろうと意見したようだ。

擁護している人は多くいるが、その人々も身の潔白だけはしっかり証明してほしいとの思いが強いコメントが多く寄せられている。

成宮寛貴、芸能界引退…ダウンタウン松本の「下手したら廃刊」発言が批判の矛先に

テリー伊藤は辛口コメント「逃げた部分もある感じ」

松本やビートが擁護しエールを送る一方で、タレントや評論家などで活躍するテリー伊藤と元衆院議員・杉村太蔵は、をTBS系「サンデー・ジャポン」で辛口コメントをしている。

テリーは「(引退は)逃げた部分もある感じがする」と言及。焦点は薬物使用にあってセクシャリティのことはどうでもいいとまで言っている。しかしそれは成宮がたとえ同性愛者でも、それが明るみになることで自信をもらえる人もいるだろうと考えての発言のようだ。

また杉村も成宮の直筆コメントでは薬物使用があったとも読めてしまうと厳しくコメントした。薬物検査に対してもすぐ証拠の消えてしまう尿検査ではなく毛髪検査をするべきだったと主張している。

成宮寛貴引退にテリー「セクシャリティはどうでもいい話」

『相棒』で共演の山西惇も心配の声

賛否両論のわかれるニュースだが、困惑や心配の声も多い。テレビ朝日系ドラマ『相棒』で共演していた山西惇は引退のニュースにショックを受けており、自身のTwitter上で成宮を心配している。



俳優の竹中直人もコメントしており、日刊スポーツ記事によると本人にしか分からない苦しみがあるだろうと成宮を心配し、「これからも頑張って、とは軽々しく言えない」と困惑の色も見せたようだ。

また俳優・歌手の窪塚洋介がTwitterで投稿した。



自らもメディアに批判された経験から、納得できていないという意見を主張している。

“相棒”卒業から出演依頼が止まない成宮寛貴
人気シリーズ『相棒』に大打撃を与えた成宮寛貴

ネット上では議論が ファンのコメントも多数

成宮の引退報道は薬物問題やセクシャリティ問題といった白黒つけがたい問題が含まれ、ネット上でも様々な意見が飛び交っている。元からファンだった人は弟とのエピソードも交えて擁護しており、『フライデー』への過激な批判も多い。





またツイートだけでは気持ちが収まらず、『フライデー』を廃刊させようと動き出しているファンもいるようだ。

だが成宮に対する批判的な声も多い。有名人も言及しているようにその多くは薬物使用の真偽がわからない中途半端な状況が理由になっているようだ。






両者のツイートを見てもわかるように、どちらの意見が正しいとは簡単には言えない難しい問題のようだ。2017年1月にはテレビ朝日系ドラマ『不機嫌な果実スペシャル~3年目の浮気~』が放送予定なうえ、『相棒season15』に起用される予定だったという情報も各メディアで報じられたこともあり、引退はこれからの活躍に期待していたファンはがっかりする結果となった。

成宮寛貴、“コカイン使用”疑惑の衝撃写真! 「非常に憤りを感じます」「事実無根」と否定

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る
お買いものリンク PR