東京サマーランド休園決定、原因の傷害事件とその他の批判

東京サマーランド休園決定、原因の傷害事件とその他の批判

2016年8月21日に女性客9人がお尻などを切り付けられる傷害事件が起きた「東京サマーランド」が8月23日から休園することが決定しました。
大勢の人で賑わう夏の人気スポットですが、過去にもトラブルがあったようです。

プールで起こった傷害事件、その概要は

プールに入りたくなる夏の暑い時間にとても恐ろしい事件が起きました。

21日午後1時20分ごろ、東京都あきる野市のテーマパーク「東京サマーランド」で、警備員から「お尻を切られて出血している人がいる」と110番通報があった。警視庁によると、18~24歳の女性客8人の水着が切れて尻などに傷を負ったといい、福生署が傷害事件として捜査している。
署などによると、現場は「コバルトビーチ」と呼ばれる屋内プール。1時間置きに約3分間、人工的に波が出る仕組みで、午後1時の波の中で遊んでいた女性2人がプールから上がって痛みを感じ、けがに気づいた。さらに、午後2時の波で遊んでいた6人も同様の被害を訴え出たという。
プールの女性客8人、尻など切られる 東京サマーランド - 朝日新聞デジタル
事件に関与している可能性がある不審な男性の目撃情報は出ていますが、未だ犯人は逃走中のようです。しかし同じく注目されているのが東京サマーランド側の事件後の対応です。
サマーランドは午後3時以降の波を出すのを中止し、プールの営業終了時間を30分早めて午後7時までとした。この日の入園者は約1万4千人。事件後の営業継続について、サマーランドは「一気に退園すると、混雑による新たな事故が想定された」と説明。「具体的な情報がない中で、誤った情報を伝えるとパニックになる恐れがある」として、来場者への周知もしなかったという。
プールの女性客8人、尻など切られる 東京サマーランド - 朝日新聞デジタル
被害が拡大する恐れがあるにも関わらず、営業を続けたことに批判が浴びせられているようです。
事件後、東京サマーランドは会見を行いました。
今回の事件について東京サマーランドの井上博志社長は、21日午後6時半から園内で会見を開き、「常日頃から安全第一を掲げていたが、8人のけが人が出たことは深く反省している。一刻も早く犯人を見つけ出すため、警察に協力していきたい」と述べました。
東京サマーランドで女性8人けが 水着切られる - NHK NEWS WEB

大混雑のプール、それを利用しての犯行か

犯人は混雑する時間帯を狙ったという見方もされています。

東京都あきる野市のレジャー施設「東京サマーランド」のプールで女性客が切られた事件で、人工的な波が発生する混み合う時間帯に被害が集中していたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁福生署は混雑時を狙うことで犯行を発覚しづらくする意図があったとみている。
サマーランド切りつけ 混雑時間帯狙う? 被害者9人に - 産経新聞
またこちらの動画に映っているように事件が起きた日の東京サマーランドは大変混雑しており、人と人が水の中で密接している状態でした。入園者数の調査結果も出ています。
21日の入園者数は約1万4千人で、今年4番目に多かった。事件当時、波が出る時間帯のプール内は満員電車のような人混みだったという。
痴漢続発だったサマーランド、警察要請した入場制限せず - 朝日新聞デジタル

「怖い」「おかしい」ネットで飛び交う批判の声

今回の傷害事件の発生から東京サマーランド側の対応への流れについて、ネット上では批判的な意見が殺到しています。




東京サマーランド、ついに休園へ

事件後、東京サマーランドは公式サイトで次のような文章を発表し、休園の告知をしました。

平成28年8月22日
お客様各位
株式会社東京サマーランド
受傷事件に伴う休園について
この度は、平成28年8月21日(日)に当施設内における受傷事件の発生について、大変お騒
がせいたしたことをお詫び申し上げます。
受傷されたお客様とご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
当日ご来園されたお客様、日頃からご愛顧いただいております皆様におかれましても多大なるご
迷惑とご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
現在、弊社といたしましては、警察の捜査に全面的に協力しております。
なお、明日以降につきましては、お客様に安心して楽しんでいただくための安全管理体制が整う
まで休園させていただきます。
受傷事件に伴う休園について - 東京サマーランド公式サイト

それだけではない!実は痴漢も問題視されていた

さらに、傷害事件で注目されたことで以前から痴漢が続発していたことが明らかにされました。

東京都あきる野市のテーマパーク「東京サマーランド」のプールで21日、女性客らが切りつけられた事件で、警視庁が事件前、波が出る時間帯の現場のプールへの入場制限を実施するよう、サマーランドに申し入れていたことが捜査関係者への取材で分かった。痴漢被害を防ぐために混雑を減らす目的だったが、事前の対応はなかったという。
痴漢続発だったサマーランド、警察要請した入場制限せず - 朝日新聞デジタル
実際に被害に遭った方も多いようです。

こうした被害がありながらも東京サマーランド側の事前の対応はなく、痴漢の問題は置き去りにされていました。傷害事件が起こったことでこちらの問題も改善されることを願う人も多いでしょう。

対応の悪さはここにも…刺青の入園規制の告知文

傷害事件後も営業続行、痴漢の問題も保留…対応の悪さが窺える東京サマーランドですが、傷害事件前にブログで発表した文章が炎上していたことが発覚しました。

東京サマーランドは、9日に刺青・タトゥーの入園規制の告知を「時間とお金は大切に」というタイトルで公開。「イレズミを身体に入れる自由があるようにイレズミの方の入園をお断りする自由もあるのです。パーティー会場やゴルフ場なんかでもドレスコードがあると思いますがそれと似たようなもので当園が決めた当園のルールです」と8年前から実施している入園規制をあらためて説明した。また、「イレズミ等のある方はサマーランドを利用することはできないので来ても時間やお金の無駄になる」、「イレズミのあるお父さんやお母さんと一緒に来たちびっ子は本当に気の毒です」、「お子様のためにもイレズミの方はサマーランドの利用をあきらめてください」と強い表現を用いて理解を求めた。
東京サマーランドの刺青・タトゥー入園規制、強気な煽り文句で炎上し謝罪 「時間とお金の無駄」 - BIGLOBEニュース
刺青の入園規制を示す強い文句に賛否両論の意見が多く寄せられました。



ブログでの炎上があってから殺傷事件が起きたため、火に油を注ぐ形になってしまったようです。

東京サマーランドの刺青・タトゥー入園規制、強気な煽り文句で炎上し謝罪 「時間とお金の無駄」

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る
お買いものリンク PR