Excite レビュー

今注目のアプリ、書籍をレビュー

かわいいのに血がビュービュー出てるんですけど! 「洞窟物語」作者の新作アプリ「あざらし」

2012年1月27日 11時00分

突然落ちる「あざらし」たちをタッチで止めろ! 見た目はかわいいけど、失敗するととんでもないことに……。
(C) 2011 Studio Pixel

[拡大写真]

iPhoneアプリの「あざらし」がかわいい。
洞窟物語」を作った天谷大輔さん(開発質Pixel)の新作だ。
だけどなんであざらし?
気になったので直接スカイプで天谷さんに聞いてみた。

「なんであざらしなんでしょうね(笑)」

……天谷さんもよくわかってないらしい。

「これ、実は僕が10年以上前に作ったゲームなんです。もともとiPhoneでは「RockFish(仮)」ってゲームを作ってたんですが、その前にまず軽いのを1本作って、AppStoreに登録するというのをやってみようと」

ああー、そういうことだったのか。ちょっと納得。もちろんグラフィックやサウンドは一から作り直してあるし、手抜きは一切ない。ちなみにタイトルコールの「あざらし!」はお子さんの声なんだそうだ。(10年前に作った「あざらし」では、効果音はすべて天谷さんの声だったらしい。世代交代!)

しかし、なんでキャラクターが「あざらし」なのかは相変わらずよくわからない。

そもそもこのゲーム、世界観がおかしい。
まだ遊んでない人は、こちらの動画をどうぞ。プレイしてるのは天谷さん本人、スカイプごしにしゃべってるのは、天谷さんの友人の「くろいひと」さんです。

「あざらし」というタイトルだから当然、あざらしが出てくる。
でもこのあざらし、キーホルダーになって、壁にぶら下がってる。
あっ、いままばたきしたよ!
ってコレ生きてるの!? キーホルダーじゃないの!?

しばらくすると、あざらしが突然ポトッと落ちる。
プレイヤーはそれを、タッチで止める。
トスッ、と矢が放たれ、リングにひっかかる。セーフ!

たったこれだけ。いわゆる「刹那の見切り」系ゲーム(「星のカービィ スーパーデラックス」のアレ)だ。「洞窟物語」のような骨太なアクションゲームを想像していたので、最初はちょっと「あれっ?」と思った。

だけど遊べば遊ぶほど、やっぱりこれは天谷さんのゲームだ、と実感。
最初にビックリしたのは、あざらしを止めるのに失敗したとき。
あざらしたちは、早く止めれば止めるほど高得点。ハイスコアを出すとちょっとしたごほうびもある。でもだからといって、焦って落ちる前にタッチしてしまうと……ギャーッ!

これ、説明しちゃうとつまんないので、ぜひ遊んで、自分の目で確かめてみてください。
半開きになったあざらしの口がまたかわいいんだ。血、ピューピュー吹いてるけど。

「いやあ、かわいいキャラを描くのは好きなんですが、ただファンシーなのもどうかなぁと。

ライター情報

池谷勇人

1978年生まれ。ゲーム業界を中心に活動するフリーライター。ITmedia Gamezにて、日々のゲーム業界小ネタを紹介する日刊コラム「日々是遊戯」を連載中。
ツイッター/@tekken8810

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • シェアする
  • Check

関連するエキサイトニュースの記事

注目の商品

携帯電話でニュースをチェック!
携帯ポータルサイト「エキサイトモバイル」