今注目のアプリ、書籍をレビュー

コミケ常連が伝授、iPhoneでコミケカタログを持ち歩く冴えた方法

2013年8月6日 11時00分

ライター情報:たまごまご

このエントリーをはてなブックマークに追加

非常に便利になった、コミケWEBカタログ。今回から課金版を使えば印刷も可能に! しかしまだ発展途上なWEBカタログ、iPhoneに入れて持ち歩くにはどうしたらいいの? 連携は可能なの? 今後のバージョンアップも合わせて解説。

[拡大写真]

おーい、みんなー。夏コミケだぞー。
今回のC84は8月10・11・12。なんと土日月という、今までにない珍しい日程です。
日曜日=三日目ではないので要注意!

さて、前回のC83からWEB版コミケカタログが使えるようになりました。
Comike Web Catalog
Web版コミケカタログ登場、チェックリストはこう作れ(エキサイトレビュー)
Twitterやpixivとも連動しているという、すぐれもの。
今回から課金版も出ましたが、無料でも普通に使えます。

課金版が出てくると「お、じゃあDVD-ROMカタログいらないっスね!」と言いたくなるところですが、ちょっと待った!
iPhoneにデータを入れて持ち運びたい人は、ROMカタログ必須です!
ちょっとここがややこしい。
・課金版だと何が違うのか。
・WEBカタログとiPhoneアプリを併用する方法
この辺りを徹底的に解説していきます。

1・課金版WEBカタログでできること
まず、無料利用でできることをあげてみます。
・サークルページ、企業ブース、コスプレページの会場マップが見られる。
・DVD-ROMのお気に入りチェックリストを読み込むことができる。
つまり、基本的なサークルチェックそのものは、無料版で十分できます。

では課金版でできることはというと?
・サークルチェックリストを、DVD-ROM版、アプリ用に書き出すことができる。
・チェックリストを印刷することができる。
・サークル一覧機能と、サークル詳細表示機能を使うことができる。

ここがややこしいのですが、「DVD-ROM版」からチェックリストは読み込めますが、「WEB版から他に書き出す」には課金が必要です。
印刷も同様ですので、DVD-ROM買うの間に合わなくてWEBでチェックして持ち歩きたい、という人は、印刷するなら課金した方が無難です。
DVD-ROM買い逃して買いに行く隙がない、でも印刷したい、という人は課金版、非常に便利です。
ぶっちゃけ一ヶ月版を買って夏だけ乗り越えればいいので、そう考えたらかなり安いです。

となると課金版最高!となりそうですが、iPhone等に入れて持ち歩きたい人は、コツが必要になりますので焦らずに。
ちなみに、会場での検索は、全く出来ないとは言わないですが、電波が弱い上に画面が小さいので、オススメできません。

2・iPhoneアプリに入れてカタログを持ち歩きたい時の手順
今回の課金版で「データダウンロード」機能が実装され、「外部端末(スマートフォンなど)にコミケWebカタログ上のデータをダウンロード、最新情報に同期する機能」がついた、となっています。

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

注目の商品