今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

ノートンは押しかけ女房? マカフィーはちょいぽちゃ娘? セキュリティソフトを萌えキャラにしてみた

2010年11月12日 11時00分 ライター情報:たまごまご

有名セキュリティソフトの違いがよくわかるよう擬人化しました! メガネ白衣に優等生委員長まで、あなたはどのセキュリティソフトっ娘がお好み?

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

先月偽セキュリティソフトが大量発生するというニュースが流れました。セキュリティする側が逆に感染を実行するという脅威!
セキュリティソフトで選ぶべき最大のポイントはやはり安心感。ただ「セキュリティソフトです」と書いてあるからと言って何でも使えるわけではありません。とは言えセキュリティソフトって数が多くて違いがいまいち分からづらい。どれを使えばいいの!?
なんとも性質の差が曖昧なセキュリティソフトたち。そんなわけで今回は有名所のセキュリティソフトから6本を諸本めおとさんに擬人化していただきました。
キャラを見ながら5分でわかる、セキュリティソフトの性能比較!
 
・カスペルスキー
ロシア生まれの凄腕研究員。きっと白衣がよく似合う。
繊細さと生真面目さが売りのやり手です。動作は非常に軽く、気になりません。特にファイアーウォールの強固さは抜群!
サポートもジャストシステムがやっているので、日本ユーザーは安心して使えます。
何のソフトを守るのかを細かく設定することで、目的に沿った使い方ができるため、上級者向け。初心者にはちょっと設定項目が多すぎるかも知れないけれども、慣れてきたら非常に便利になります。
また「仮想実行」という、バーチャルなOS上で一度プログラムを実行して安全かどうかを確かめられる機能も目玉の一つ。安心な環境づくりという点では本当に頼もしいです。
ただしあらゆる部分でのチェックが敏感すぎて、とにかく警告が頻出するカタブツさん。危険サイト診断もポコポコ出てきて最初は鬱陶しいかも。それが安心度であり、ちょっとうるさいところでもある。とっても真面目なお姉さんです。
 
・ノートン
世界シェア一位! アメリカ生まれの超エリートワーキングガール!
ウイルス情報のスピードも早く、検出率の高さは抜群のやり手なお姉さん。
昔は動作がとても重かったものの、今は軽いフットワークが売りの一つ。複雑な設定も多いですが、ユーザーフレンドリーな解説がついている親切設定も最近は兼ね備えています。個人情報の保護機能も万全の万能選手です。
最近では「Quorum」と呼ばれるファイルの特徴を記録する機能で「プログラムが安全か否か」を分析できます。膨大なデータによって賢くコンピューターを守る頑張り屋さんなのです。
至れり尽くせりのやり手なので世界一シェアも納得ですが、期限切れが近づいた時の不安定さと脅迫度合いが半端じゃない。コンピューターの状態次第ではネット遮断されることすらありうるので更新はお早めに!
押しかけ女房気味に「おすすめ」をプッシュしてくる激しさも持ち合わせていますが、便利なので使ってしまう……そんなセールスマンっぷりが、世界シェアを広げている要因かもしれません。

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品