今注目のアプリ、書籍をレビュー

「深夜の馬鹿力」も継続「ゆうゆうワイド」の後番組担当となったラジオの申し子・伊集院光

2016年1月19日 09時00分

ライター情報:北村ヂン

このエントリーをはてなブックマークに追加

伊集院光の「ゆうゆうワイド」後番組。メチャクチャ楽しみだけど、毒蝮三太夫さんとの絡みがなさそうなのは残念……

[拡大写真]

大沢悠里の後継者は伊集院光!?


ベッキー・ゲス事変や、SMAPのお葬式レベルの生放送などなど、2016年も年明け早々からメガトン級の芸能ニュース目白押しだが、ラジオ好きに衝撃を与えた大事件といえば30年続いたTBSラジオの看板番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」の終了発表だろう。

1月18日朝に「日刊スポーツ」が報じ、続いて「ゆうゆうワイド」内でも悠里さん自身の口から正式に4月8日まででの番組終了が告知された。

ラジオは、テレビのようにチャンネルをコロコロ変えることが少ないため、朝スイッチを入れたら、ずーっとその局をつけっぱなしということも少なくない。

そんな中、14年以上も個人聴取率単独首位を続けているTBSラジオの朝をガッチリ守ってきた人気番組「ゆうゆうワイド」の終了はラジオ界の一大事といえるだろう。

そして、「ゆうゆうワイド」の後番組を任されることになったと発表されたのが伊集院光。昨年10月に番組20周年を迎えた、TBSラジオ・深夜の看板番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」でお馴染みの、深夜ラジオの帝王だ。

「深夜の馬鹿力」も朝の帯番組も両方やるみたい


伊集院さんのラジオへの強いこだわりや実績を考えれば、大沢悠里→伊集院光というバトンタッチは自然な流れとも思えるが、それでも「深夜イメージの強い伊集院さんが朝の帯番組!?」という違和感も……。そして何より「深夜の馬鹿力」の方がはどうなってしまうのか!?

「ゆうゆうワイド」の枠をそのまま引き継ぐとしたら、月〜金の帯で8時30分〜13時までの生放送。これに加えて月曜深夜(1時〜3時)の生放送までできるのか? もしかしてこれを期に「深夜の馬鹿力」は終わってしまうんじゃ?

この件に関して伊集院さんが何を語るのか、いやがうえにも18日放送の「深夜の馬鹿力」に注目が集まった。最近、めっきり夜に弱くなったもんで、タイマー録音しておいたものを聴くことも増えていたボクもバッチリ生で聴きましたよ!

放送で発表された朝の新番組に関する情報をまとめると、

・伊集院は月〜木の枠を担当
・金曜日は別のパーソナリティが担当し、木曜日はそのパーソナリティと伊集院の2人体勢となる
・放送時間は8時30分〜11時(11時〜13時は別番組?)
・毒蝮三太夫さんとの絡みはない予定(放送時間帯が違うので)
・そして「深夜の馬鹿力」は継続の模様!

月〜金の毎日4時間30分の生放送を続けてきたバケモノ番組「ゆうゆうワイド」の時間帯をそのまま引き継ぐわけではなく、新しい形態の番組となること。

ライター情報

北村ヂン

群馬県出身。ライター&イラストレーター。珍奇でバカでサブカルチャーなものが主な取材対象。「デイリーポータルZ」や「日刊サイゾー」などで執筆中。

URL:Twitter:@punxjk

注目の商品