今注目のアプリ、書籍をレビュー

新妻聖子「山本耕史は私の手下」合同会見「魔法つかいプリキュア!」&「映画プリキュア」

2016年1月28日 10時00分

ライター情報:青柳美帆子

このエントリーをはてなブックマークに追加
1月27日、「魔法つかいプリキュア!」「映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」合同会見が行われた。
「魔法つかいプリキュア!」は2月7日より放送が開始されるプリキュアシリーズ13作目。13歳の女の子・朝比奈みらいが、魔法界の女の子・リコと出会い、プリキュアに変身するお話だ。
そして「みんなで歌う♪奇跡の魔法!」は、プリキュア映画20作目! プリキュア44人が登場し、「プリキュアの涙」を手に入れようとする敵に狙われる物語。
合同会見のもようをレポートする。
「魔法つかいプリキュア!」「映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」に登場した高橋李依(左)と堀江由衣(右)

まずはプロデューサー陣からのご挨拶。

「魔法つかいプリキュア!」植月幹夫プロデューサー(朝日放送)


今回のプリキュアはその名の通り「魔法」をモチーフにしています。番組を見る人が「こんなことが起こったらいいな」「こんなことができたらいいな」とワクワクできるような、魔法とファンタジーの世界を明るく楽しく描いていきたいと思います。
番組の中では、主人公の朝比奈みらい、こちらの世界に住む女の子と、もう1人の主人公の魔法界から来たリコという女の子が偶然出会うことによって、みらいが子どもの頃から持っているぬいぐるみのモフルンに命が宿り、2人が手をつなぐことにより伝説の魔法つかいプリキュアに変身します。リンクルストーンという不思議な力を持つ石を探して、いろいろな冒険をしたり、いろいろな困難に立ち向かう。
魔法でなんでも解決できるわけではなく、番組の中では「大切なのは人と人とがふれあって心を通じ合うこと」ということを描きたいと思っています。
番組の中では、生まれた環境も世界も性格も違う2人が偶然出会うことによって、お互いの長所も短所も含めて、お互いの性格を少しずつわかりあって、時にはぶつかりあって、2人の友情と絆を深め合いながら成長していくという物語を描いていきたいと思っています。
2人は手をつなぎ、心をつないで、最後には世界をつなぐんじゃないかと期待しています。プリキュアのシリーズがこれまで描いてきた、友情、愛、正義、夢といったテーマも、もちろん「つないで」いきながら、お子さんが安心して見られる、親御さんも楽しんでもらえる番組を作っていきたいと思っています!

「みんなで歌う♪奇跡の魔法」若林豪プロデューサー(東映アニメーション)


この作品は、アクション&ミュージカル映画です。
アクションは、プリキュアがもともと持っている「女の子のアクションもの」というテーマを重視して、近年の作品よりもアクション多めの内容になっています。

ライター情報

青柳美帆子

フリーライター。1990年(平成2年)生まれ。オタクカルチャー・イベントレポ・明るいエロス・少女革命ウテナなどを中心に執筆しています。

URL:青柳美帆子のまとめ

注目の商品