セブン‐イレブン・ジャパンは9月22日から、冷凍スイーツの新商品として「セブンプレミアム パキっとチョコ 抹茶チーズケーキ」を全国のセブン‐イレブンで順次発売する。
表面を覆う抹茶チョコをスプーンで割って食べる仕立てで、なめらか食感のチーズクリームと国産抹茶を使用したソースを合わせた。
【商品画像をすべて見る】
〈“体験型”冷凍スイーツを展開〉
◆「セブンプレミアム パキっとチョコ 抹茶チーズケーキ」
表面を抹茶チョコでコーティングし、「スプーンでパキっと割りながら食べる」という要素を追加した。SNSで話題のASMR・食感を楽しむトレンドや、世界的な抹茶ブームに着目して本商品を開発したとしている。
チーズクリームは“生”のような食感に仕立てた。チーズや牛乳にゆっくり火入れをしたなめらかな食感のティラミスベースに、別立てのふんわりとしたクリームを混ぜ合わせ、通常より柔らかい8分立てにした。
抹茶ソースには、多めの抹茶に少量の湯を加えて練り上げる「濃茶」と同じ量の国産抹茶を使用。抹茶の甘さやほろ苦さも楽しめるとしている。
開発担当者は、「生食感のクリームや、チョコをパキっと割って食べるという、おいしいだけでなく楽しい要素もプラスしたのがポイント」としている。味わいに加え、チョコを割って食べる体験や食感・音も楽しめる商品として展開する。
【販売概要】









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

