毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。

堀井雄二 ポケモンGOが出た際に「うわー!やられちゃったなー...の画像はこちら >>

「伊集院光とらじおとゲストと」

6月10日のゲストは、ゲームデザイナーの堀井雄二さんでした。


堀井雄二 ポケモンGOが出た際に「うわー!やられちゃったなー!」

ドラゴンクエストの生みの親でもある堀井雄二さん。パソコンで作ったゲーム「ラブマッチテニス」がスクウェア・エニックス主催のコンテストで入賞した事をきっかけにゲーム制作の道へ進んだ堀井さん。

その後、「ポートピア連続殺人事件」など、ヒット作を生み出し、「ドラゴンクエスト」は、社会現象になるほどの大ヒットをするのですが、実は、ドラゴンクエストⅢ以降は、ものすごいプレッシャーと戦いながらゲームの制作をしていたそうです。

堀井雄二 ポケモンGOが出た際に「うわー!やられちゃったなー!」

また、最新ゲーム「ドラクエ・ウォーク」の制作を考えていた時に、同じ位置情報を使った「ポケモンGO」が出てきてしまい、それを知った堀井さんは「うわー!やられちゃったなー!」と思ったそうです。

堀井さん、ありがとうございました!

◆6月10日放送分より 番組名:「伊集院光とらじおと」内「伊集院光とらじおとゲストと」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190610100000