新型コロナウイルスで自転車業界が好調? 自転車店に実情を聞いてきた

新型コロナウイルスで自転車業界が好調? 自転車店に実情を聞いてきた
STYLE-Bと、併設の「旬八青果店」(写真提供:STYLE-B)
 緊急事態宣言が解除されてからしばらく経つ。なじみの自転車店に挨拶がてら買い物に行こうと思い、スタッフに連絡を取ると「忙しいからあまり時間取れなさそう」との返事。どうも新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、繁盛しているらしい。たしかに密を避ける移動手段として自転車が注目され、自転車業界が好調とのニュースも見かける。先ほどの店も同様の状況とのこと。そこで店の賑わいが一段落するまで待ち、実情を聞いてみた。
 今回、筆者が話を聞いたのは、東京・西五反田の自転車店「STYLE-B」。STYLE-Bは自転車に関わる製品だけでなく、24時間年中無休のコインランドリーも運営していたり、同じ建物内には「旬八青果店」も併設していたりと、ユニークさが際立つショップだ。営業時間は12:00~19:00(水曜日定休)。最新情報はInstagramやFacebookでチェックできる。
取材・文・写真/浦辺制作所・藤縄 優佑
――いつ頃から忙しくなりました?
 4月末くらいから売れ行きがいつもより上がっていくのを感じ、5月は本当に忙しくなりました。自転車本体が売れやすい週末で比べてみても、2倍以上売れることもありました。自転車修理などすべてを含めた月間の売上でいうと、だいたい前年の倍になりました。6月上旬もまだまだ人気でしたね。6月12日現在、ようやく落ち着いてきたところです。
――人気の車種はどれでしょうか。

あわせて読みたい

BCN+Rの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月28日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。