【対談連載】【対談連載】エディオン 相談役 岡嶋昇一

【名古屋発】岡嶋さんの幼少期、お父さまが栄電社を創業された頃のお話を聞くと、戦後復興期のカオスな状況と起業家であるお父さまの商売に対する厳しさが目に浮かぶ。そして岡嶋さん自身はといえば、その後、その温厚な物腰に似合わない、大手家電量販店の戦国時代を生き抜くことになる。「小売業はメーカーさんあってのものですから、両者がウィンウィンの関係を保つことが大事なんですよ」と。淡々と語るその言葉は、本音なのか建て前なのか。いや、白黒はっきりさせるというのも野暮というものか…。
(本紙主幹・奥田喜久男)

●経営者として厳しい父から学んだこと
 岡嶋さんとは長いおつき合いですが、いつも穏やかで偉ぶることなく、一緒にいてとても居心地がいい方です。そうした振舞いや性格は、親御さんの教育によるものなのですか。
 どうでしょうか。私が姉2人の末っ子だったことも影響しているのかもしれませんが、子どもの頃からおとなしい性格で、怒るという感情はなかった気がします。きっと、母親の胎内に置き忘れてきたのでしょう(笑)。
 父親は厳しい人で、私があまりに勉強ができないものだから、学期末に通信簿を持ち帰るたびに叩かれていました。でも、担任の先生は「この子は大器晩成型だから」と言ってくれましたが…。
 先生の予言は当たったわけですね。ところで、お父さまはエディオンの前身の一つである栄電社(エイデン)の創業者ですが、どんな方だったのでしょうか。

あわせて読みたい

BCN+Rの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「家電」に関する記事

「家電」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「家電」の記事

次に読みたい「家電」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク