世界的ヒットファンタジー「ロード・オブ・ザ・リング」三部作を手掛けた巨匠ピーター・ジャクソン監督が、すべての冒険物語の原点であり頂点でもあるJ.R.R.トールキンの原作「ホビットの冒険」を完全映画化する「ホビット」シリーズ。その第一部となる「ホビット 思いがけない冒険」がいよいよ12月14日(金)に日本公開を迎えるが、それに先駆け、ガンダルフとガラドリエルの意味深なツーショットシーンが初公開された。

正式発表「ホビット」シリーズは3部作!3作目は2014年夏公開
 公開されたそのシーンでは、イアン・マッケラン演じる灰色の魔法使いガンダルフとケイト・ブランシェット扮する美しきエルフ=ガラドリエルが、雰囲気たっぷりの夕暮れを背景に見つめ合い、何やら真剣な会話をしている様子。数千年生きているとされる年齢不詳の魔法使い=ガンダルフに春が訪れる予感?

 ホビット族のビルボ・バギンズは、スマウグという恐ろしいドラゴンに奪われたエレボールのドワーフ王国を取り戻すための壮大な冒険に思いがけなく加わることなる。ある日、魔法使いガンダルフから突然誘われたビルボは、伝説的な戦士トーリン・オーケンシールド率いる13人のドワーフたちとともに旅に出る。彼らの行く手には、ゴブリンやオーク、凶暴なアクマイヌや魔術師たちがうごめく危険な荒野が待ち構えている。目指すは東にある“はなれ山”の荒れ地。そこへたどり着くにはまず、ゴブリンのトンネルを無事に通過しなければならないのだが、ビルボはそこで、彼の人生を永遠に変えてしまうクリーチャーと出会ってしまう…それがゴラムだ。地下の湖畔でゴラムと二人きりになってしまったビルボは、もともと控えめな性格なのだが、ここで自分にも知恵や勇気があったことを知って驚く。さらに、ゴラムが「いとしいしと」と呼びかけていた指輪を手に入れる。そのシンプルな金の指輪には意外な、そして役にも立つ力があり、それはビルボがまだ想像すらしていなかった形で中つ国(ミドル・アース)すべての運命に深く結びついていたのだった―。

 「ホビット 思いがけない冒険」は2012年12月14日(金)より、丸の内ピカデリーほか全国ロードショー
編集部おすすめ