アニメ『ルパン三世 PART5』の第3章が、第13話よりスタート。場面写真が公開され、学園生活を送っているアミが再登場。
そして、アミの友人となるパダール王国から留学中の王女・ドルマの登場によって新たな物語が始まる。

【写真】『ルパン三世 PART5』第13話フォトギャラリー

 『ルパン三世 PART5』は、イタリアが舞台となった前シリーズの放送から2年後が描かれる新シリーズ。神出鬼没、奇想天外、大胆不敵の大泥棒ルパン三世とその仲間たちがインターネットやモバイル端末などのデジタルガジェットを駆使して活躍する姿が描かれる。

 スタッフには『ルパン三世 PART4』『もやしもん』を担当した監督・矢野雄一郎と、『コードギアス 反逆のルルーシュ』シリーズのストーリー原案・シリーズ構成を手掛けた大河内一楼が脚本、シリーズ構成として参加する。

 第13話のサブタイトルは「弓と王女とテロリスト」。全寮制の女学校、アヌシー女学院に編入したアミは、カラスに弓を向ける不思議な少女と出会う。彼女は、パダール王国から留学中の王女・ドルマ。友達のいないアミは、変わり者のドルマと心を通わせ合う。一方ルパンは、ドルマの持つ首飾り「血と涙の雫」を狙っており、不二子もまた、教師に化けて学院へ潜入しドルマに近づく。しかし、学院は突如、謎の武装集団に占拠されてしまう…。

 公開された場面写真では、久しぶりの登場となるアミと、ルパンのターゲット「血と涙の雫」を持つ王女・ドルマの親しげな様子。そして、その裏で何かを企むルパンと不二子の姿。
さらに、テロリストと思われる男の姿も描かれ、新たな物語の始まりを感じさせるカットが描かれている。

 また、新章のスタートを前に、「第1クール振り返り映像」が公式サイトで公開された。「アミ編」「アルベール編」の映像がダイジェストでまとめられた、ここだけの映像となっており、第3章の予習にピッタリな内容だ。

 アニメ『ルパン三世 PART5』第13話は、3日25時34分より日本テレビ「AnichU」他にて放送。
編集部おすすめ