90s

草刈正雄が語る『真田丸』と俳優人生「三谷さんに出会って変わった」

       
現在放送中の『真田丸』にて、真田昌幸役を好演している草刈正雄さん。今回はそんな草刈さんに『真田丸』などについて、様々なことをお聞きしてきました!

「二枚目」が不満だった草刈正雄


草刈さんは1970年、資生堂の「MG5」のモデルとして一躍人気モデルに。それから数年後、俳優デビューを果たし、俳優としてもかなりの人気を誇っていました。
当時の雑誌に掲載されていた草刈さんの写真を拝見すると、まさに"二枚目"! その影響か、当時の出演作を見ると二枚目どころの役がほとんどでした。
草刈正雄が語る『真田丸』と俳優人生「三谷さんに出会って変わった」
NHK BSプレミアムで放送中の『美の壺』では、コミカルな演技を披露している草刈さん(写真は番組公式HPより)

しかし草刈さん自身は、二枚目ばかりで汚れ役やコミカルな役のオファーがなかったことが不満だったと振り返ります。
普段の自分とは違った役を演じたい、変えたいなという思いはずっとありました。同じことばかり言われると、反発したいという気持ちになるじゃないですか。当時は若かったこともあって、いきがっていましたしね。良い意味で見ている方々を裏切りたいという思いが強くありましたね

「ズンドコベロンチョ」の思い出


このような思いを抱いていた草刈さんですが、皆さんもご存知の通り、最近では『真田丸』、娘と人格が入れ替わる役どころの『民王』などのコミカルな役をはじめ、幅広い役柄を演じています。

そして時は遡り、1991年にも『世にも奇妙な物語』内で放送された「ズンドコベロンチョ」でも、主演としてシュールでありつつもコミカルな役を演じていました。
この「ズンドコベロンチョ」は『世にも奇妙な物語』の中でもかなり人気が高く、昨年には藤木直人さん主演でリメイクもされました。また、ストーリーテラーのタモリさんが最も好きな作品としても挙げています。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月18日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。