安倍・プーチン首脳会談引き継ぎ交渉と総理

 北方領土の返還を求める全国大会が7日、都内で催され、菅義偉総理は「2018年の日ロ首脳会談のやり取りをしっかり引き継ぎ、着実に交渉を進める」と前・安倍内閣路線を継続する考えを示した。


 安倍晋三前総理は総理時代に日ロ平和条約締結での歯舞(はぼまい)・色丹(しこたん)の2島返還路線でプーチン大統領と交渉を進め、島への経済投資は進んだが、これ以外の進展はなかった。安倍総理(当時)は2018年11月にシンガポールで行ったプーチン大統領との会談後の会見で「1956年共同宣言を基礎とし、平和条約交渉を加速させる。本日そのことで、プーチン大統領と合意しました」と話した。しかし、両国首脳会談後、ロシアは憲法を改正し「領土割譲を禁止する」条項を盛り込んだ。このため、2島返還も難しくなったとの見方さえ出ている。


 日本共産党の紙智子参院議員は、領土割譲禁止条項は「国際的効力をもたない」とし「国際的な道理に立った問題解決を」と求め、択捉(えとろふ)・国後(くなしり)を含む4島返還実現への思いをアピールした。


 立憲民主党は「北方領土は我が国固有の領土であり、この間のロシアによる北方領土の実効支配の強化や軍事拠点化は、我が国の立場と全く相容れません。政府が毅然とした態度で交渉を加速させるよう、全力で後押しする」とのメッセージを大会に届けた。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

安倍晋三のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「安倍・プーチン首脳会談引き継ぎ交渉と総理」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    政府は安倍さんに、特使として「ウラジミール」(笑)との交渉を頼めば良いのに。

    0
  • 匿名さん 通報

    憲法か~~‼️プーチン政権倒れても憲法変えない限り政治判断で勝手に返還出来ないようにした訳ね。もう無理じゃん❗

    0
  • プーチンは、ハリソン・フォード 通報

    プーチンは、ハリソン・フォードが引き受けています。来日時、山口県到着が2時間遅れました。その時、プーチンの顔が変わりました。もっと以前に変えられたのか、初めからそうなのか分からない。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「安倍晋三」に関する記事

「安倍晋三」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「安倍晋三」の記事

次に読みたい「安倍晋三」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月9日の政治記事

キーワード一覧

  1. 安倍晋三 Instagram
  2. 安倍晋三 twitter
  3. 安倍晋三 アベノミクス

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。