──わたあめやお菓子作りが好きという久保さんですが、「本当に好きなのはサバ」という説があります。
久保 ふふふ。サバ、大好きです!
──“わたあめキャラ”に反して、食の好みが結構シブいという噂も?
久保 確かに和食は何でも好きかもしれません。今のイチ押しはナスのおひたし! すごくおいしくて、最近はナスばっかり食べていますね。あとはピーマンの肉詰めとか、ホッケも好きです。
──ホッケ! ソロコンサートで流れた映像では「サバよりホッケを選ぶ」という発言も飛び出し、サバ派から悲鳴が上がりました。
久保 コンサートの後、ファンの方から「サバからホッケに推し変しちゃうの!?」って言われました……。違うんですよ、“推し変”とかじゃなくて、みんな好きなんです!
──わたあめも、サバも、ホッケも、ナスも、みんな好きだと。
久保 はい、みんな好きです! どれか1つを選ぶなんて私にはできません! 1つだけ選んじゃうと、他の子がかわいそうじゃないですか!!
──なるほど。しかし、みんなに「好き」と言ってしまうと誤解を生むこともあります。2月2日・9日放送『AKB48 ネ申テレビ』(ファミリー劇場)では「久保怜音 被害者の会」が結成されていましたね。
久保 あーっ!(頭を抱える)
──久保さんがたくさんのAKB48メンバーに「好き」と言って心をもてあそんでいる、と……。
久保 そんなつもりは全然ないんですよ、本当にみんな好き! 悪気はないです! 収録が終わった後、みんなに謝りました。「本当にごめんね、大好きだよ」って。
──また「好き」って言っちゃってるじゃないですか(笑)! では逆に、久保さん推しのファンが「他の子も好き」って言い出したら?
久保 う~ん……その気持ちは確かに分かりますけど、でもそこはやっぱり私だけを見てほしいですね。
──ズルいですねぇ~。
久保 ズルいんじゃなくて、これは“乙女心”です!!
──失礼しました! さて話は戻りますが、ソロコンサートでもかっこいい一面も見せてくれました。
久保 ダンスナンバーが続くブロックは結構苦戦しました。公演などでもかっこいい曲はやりますけど、自分1人だけで披露したことはなかったから、どう見せたらいいんだろう、って……。ダンスの先生にアドバイスをいただきながらいっぱい練習しました。
──特に難しかった部分というと?
久保 『いらない ツインテール』(=LOVE)の煽りのセリフの部分です。私が言うとどうしても可愛くなっちゃって(笑)。でも頑張って、本番ではかっこよく言えたんじゃないかなと思います。
──確か久保さんは=LOVEの齊藤なぎささんと仲良しでしたよね?
久保 はい! なーたん(齊藤)はソロコンサートの映像を観てくれたみたいで、「=LOVEのメンバーと一緒に映像を観たんだけど、すごくかっこよかった! 歌ってくれてうれしかったよ!」ってLINEをくれました! 本家の方から褒めてもらえるのはやっぱりうれしいし、ホッと安心しましたね。
──指原莉乃(=LOVEプロデューサー)さんもツイッターで久保さんについて言及していました。
久保 事前に『いらない ツインテール』を歌いたいとお伝えしたら快く「いいよ」と言ってくださって。コンサート後も「かっこ可愛かったよ!」とお言葉をいただきました!
(取材・文/左藤豊)
▽久保怜音(くぼ・さとね)
2003年11月20日生まれ、神奈川県出身。O型。ドラフト2期生。チームB所属。ニックネームは「さとぴー」。2015年5月、「第2回AKB48グループ ドラフト会議」において、AKB48・チームKに第2巡目で指名される。48thシングル『願いごとの持ち腐れ』で表題曲選抜メンバーに初選出。2020年1月にTDCホールにおいて、初のソロコンサートを開催。
Twitter:@AKB48K5