こうやれば魚群リーチよ!子供に狩りのやり方を教える母イルカ(アメリカ)

こうやれば魚群リーチよ!子供に狩りのやり方を教える母イルカ(アメリカ)
       


 人間と同じように一部の水生生物にもある育児。そのやり方は種によって異なるが、野生のイルカの子育てはこんな感じで行われるようだ。

 今年4月アメリカのフロリダ州の海岸で、透明カヌーに乗った男性が生後まもない赤ちゃんと泳ぐ母親イルカを発見。
 
 母親は小さな赤ちゃんに狩りをレクチャーするかのように、お腹を見せてひっくり返りながら魚の群れを追いかけていた。

 ジャンプしたり、くっついたり。幸せそうに泳ぐ親子の映像がこちらだ。
※動画音量注意
[動画を見る]

【魚を追うイルカの母親と赤ちゃん】

 この動画はフロリダ州セント・ピーターズバーグ沖で、透明なカヌーの製造メーカーSee Through Canoe Companyのスタッフであるマイケル・マッカーティさんが撮影したもの。
 
 産まれたばかりらしい赤ちゃんイルカを連れて海を泳ぐお母さんイルカ。母親は仰向けになりながら魚の群れを追いかける。
 
[画像を見る]

 狩りの後はジャンプも。親子共々楽しそう
[画像を見る]

【安全な船遊びのためのシースルーカヌー】

 マッカーティさんは今回の動画をドローンで撮影した。そのドローンは音は静かだったが、イルカの親子が見てギョッとしないよう十分距離をとり、望遠レンズ付きのカメラで撮影したという。

 赤ちゃんがぴったりくっついて泳ぐ姿も撮れた
[画像を見る]

 なお、この透明カヌーは海洋愛好家に安全な船遊びを教えるために作られた。シースルーだと障害物も避けやすく初心者にも便利そうだ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年6月15日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。