子供の手書き文字画像をTwitterに投稿 「こども手書きコレクション」

子供の手書き文字画像をTwitterに投稿 「こども手書きコレクション」
第0回の締切は3月15日(日)
新型コロナウイルスの世界的大流行で、オリンピックの開催さえ危ぶまれているが、時差出勤やテレワークといった、こんなことがなければ実施不可能だったイノベーションが一気に起こっている。企業の経済活動も制限される中、この機会に新しい取り組みを模索する動きもある。今回は、その中でも「変わり種」を紹介しよう。書道団体と文具メーカー他が企画した「こども手書きコレクション」。子供の手書き文字の画像をTwitterに投稿するというシンプルな企画だ。


「こども手書きコレクション」は、貴重な子供たちの手書き文字を残してほしくて始めた企画だ。文字がデジタル化した社会が始まる今、デジタルデバイスに不慣れな子供時代が、人生で最も手書きをする時間である可能性は高い。子供にしか思いつかないフレーズや、味わいある手書き文字は、大人には絶対に書けない貴重なもの。主催者のわよう書道会 書家うどよしさんは、

「早く春休みが始まり、せっかく親子の時間が増えたのに、施設が開いてないから、やることが限られるという話を聞きました。そこで、親子で手軽に何かできることはないかと『こども手書きコレクション』の企画を考え、文具メーカーに協力要請したところ、他の企業にも声をかけてくれて、すぐ賛同いただけた企業と動き出しました。企画提案後、3日目には公開、募集を開始していた感じです」

と、語っている。

「こども手書きコレクション」は、協力企業の審査があり、“いい感じ”の投稿には協力企業等から副賞が送付される(条件あり)。協力企業のセーラー万年筆 広報 友野さんはこう語る。

当時の記事を読む

太田出版ケトルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。