【定年後に欲しい最低収入額は〇万円!?】〇割の方が定年後も働きたいと回答!働かなければならない根本的な問題とは!?

【定年後に欲しい最低収入額は〇万円!?】〇割の方が定年後も働きたいと回答!働かなければならない根本的な問題とは!?
JAGフィールドは、「安心で安全、そして持続可能な地域・まちづくり」の実現を目指してます

現代の日本は「人口の減少」と「少子高齢化」という大きな問題を抱えています。
この問題からは様々な影響が考えられますが、労働力の主体である生産年齢人口(15歳~64歳)の減少は致命的ともいえます。
そこで政府は問題の解決策として働き方改革に着手し、「高齢者の就業促進」(出典元:第7回働き方改革実現会議 高齢者の就業促進について/厚生労働省)を積極的に進めてきました。

こうした背景を機に、ほとんどの企業が65歳での定年制を導入し、定年後の雇用継続や高齢者が安定して働ける仕組みづくり等、社会は著しく変化し続けている中で、これから定年を迎えるであろう現代の40代後半から50代の方はどのように感じているのでしょうか。

そこで今回、JAGフィールド株式会社(https://www.jag-fld.com/)は、40後半~50代で有職者の男女を対象に「プレシニア(40代後半~50代)の老後」に関する意識調査を実施しました。


【調査概要:「プレシニア(40代後半~50代)の老後」に関する意識調査】
■調査期間:2019年11月21日(木)~ 2019年11月22日(金)
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:1,105人
■調査対象:40後半~50代で有職者の男女
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ


6割以上は定年後も働き続けたい!働きたい理由と働きたくない理由を公開!

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月5日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。