巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ミッフィー×キティ? 復活キャラ「ムスティ」に期待!

このエントリーをはてなブックマークに追加

キッズステーションが見られる人はぜひ、アニメのムスティを!絵本シリーズもおすすめ。(C) BRTN-VAR-CORVERI

子どもの頃、私にとって、絵本の世界の友達といえば、“うさこちゃん=ミッフィー”よりも、“ムスティ”という子ネコだった。でも当時の記憶は曖昧なもの。ある時点から私の中でムスティはミッフィの友達、つまり同じお話に出てくるキャラクター同士となっていたようだ。だから、しばらく経ってミッフィのグッズが町中に溢れはじめたとき、ムスティのことを本気で探したものだ。でも、ぞうやかめなどはいるのに、ムスティの姿は見つからなかった。

それもそのはず。 ミッフィとムスティは、まるで別物なのだから! オランダ生まれのミッフィに対して、ムスティはベルギー出身らしい。それに生まれた年もミッフィーの方が倍くらい上だ。それにしても別物だと悟ったときは、なんだかちょっぴりショックだった。

そこで、改めてムスティについて調べてみた。すると、新たな衝撃が?! 赤いワンピースのようなものを着ているので、女の子だとばかり思いこんでいたムスティは、“ぼく”だった。そんなことまで忘れていたなんて……。さらにムスティの両親の顔をよくみると、ムスティのバッテン口に横棒を一本たしたもので、ミッフィの両親とそっくりなのだ。これにはドッキリ。

それに、ネコというだけで、キティちゃんとも比べられてしまいがち。ムスティのグッズがほとんど出ていないのは、もしかして大人の事情? とはいえ、ムスティだって絵本とアニメーションで人気のシリーズ。NHK教育でアニメも放映されていたことがあるし、一時絶版になっていた絵本も今では復刊している。もっと盛り上がってもいいのでは?

などと思っていた矢先に、朗報が! なんと、今月初めからCS放送局内のキッズステーションで、ムスティの短編アニメが放映されはじめたのだ。これでようやくムスティも、本当にミッフィーの友達になれるかもしれない。いや、ライバルとなるのか? グッズ展開なんかも期待できるので、これからますますムスティのことを見守っていきたい! (田辺 香)

他にもこんなコネタがあります

関連キーワード

2004年11月24日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品