巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

ピーポ君に続くか?気象庁キャラクター“はれるん”

このエントリーをはてなブックマークに追加

(上)イラストのはれるん。(下)はれるんグッズたち。右下の小さいぬいぐるみが一番人気。

みなさんは“はれるん”をご存知? 気象関係者なら一度は聞いたことがあるはず。2004年4月に登場した、気象庁のキャラクターだ。

見ればおわかりですね、晴れ・曇り・雨を表したこのルックス。分かりやすすぎ!! 一見、失敗っぽい(ゴメン……)このキャラクター、登場してから約1年たった現在、実は密かに大人気なのだ。

先日、気象業界のイベント「ウェザーワールド」(こんなイベントもあるんです!!)に行ってみた。気象関係の会社が出展し、ブース展開、さらにお天気キャスターが大集合するステージイベントなんかもあり、なかなかがんばっている。集まるのはまぁ、業界関係者。それから、お天気お姉さん目当てのカメラマン(!?)たち。あまり一般の方は集まらないのかな?

……と思ったら、その中でひときわ賑わいを見せるブース発見! 近寄ってみるとそこは、“はれるん”グッズ売場。

ぬいぐるみ(大・小)や携帯ストラップ、ボールペンなど、その種類も意外と豊富。そして、手にとって見ると……かわいい!! 平面で見ていた“はれるん”はイマイチだったが、立体(?)になるとこんなにかわいいのだ。うん、これなら確かにグッズも売れるかも。さて、売れ行きは?

販売元の「気象業務支援センター」の方に聞いてみたところ、「ぼちぼちですね。」とのこと。一番人気は、ぬいぐるみ小(\450)で、こちらはイベント会場でも人気。ステージにはなんと着ぐるみまで登場、写真撮影にも長蛇の列!侮れません。

省庁発のこのキャラグッズ、お天気お姉さんたちがみんな携帯にぶら下げているとの噂も。これをゲットすればひょっとしてお天気おねえさんとお近づきになれるかも!? ピーポ君に続く、省庁キャラとして定着するか?“はれるん”に要注目です!(さくら)

他にもこんなコネタがあります

関連キーワード

2005年3月3日 00時00分

注目の商品