巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

女性の下着は「上下セット」が当たり前?

このエントリーをはてなブックマークに追加

セットのほうがカワイイのは分かります。でも、現実問題、確実にセットにしていくのも難しかったりもします。

以前、Bitで『「純白パンツ」は男の妄想の産物か?』という記事を書いたが、その際、協力してくれた女性たちから出てきた疑問のなかに、「みんな、下着は上下セットで着るものか?」というものがあった。
これを何人かに聞かれ「セットのわけないじゃん!」と軽く答えたが、はたしてそうか。

自分の場合、上下セットの下着は一応何組か持ってはいるが、セットになるのは「偶然」。というのも、新しくパンツをはくのは夜、風呂上りのとき。いっぽうブラは翌朝、トップスの色や襟ぐりの形などに合わせて選ぶため、パンツとそろえることまでは考えてあげられないのだ。たまたま揃ったときに「ビンゴ!」と、一人ほくそえむ程度のもの。

わざわざ聞いてくるぐらいだから、みんなも気になっているのか? 同じように20〜30代の友人たち26名に調査したところ、「ほぼ100%上下セット」と回答したのが、10名! ……あれ? 意外に多いじゃん!! その理由は……。
「いつ何があってもいいように」
「背が高くてフリフリのお洋服とかが着られないので、下着は可愛く!」
「普段、だらしないと自分で思ってるせいか、下着はきちんとするようにしてる」
「化粧したり、服を外出着に着替えるのと同じ、あるいはそれ以上かも」
「揃っていないと、自分のなかで気持ちが悪いから」
などなど。
なかには、「朝、洋服を選ぶときに下着を決めるので、前夜、風呂上りにはいたパンツをはきかえる」という人も2名いて、ビックリ!! マメすぎます……。

一方、完全に「持ってない」派は5名。理由は「ボクサーパンツをはいてるが、セットがあまりないから」「上下セットの下着は高いから」など。
残りが「持ってはいるが、必ずしもセットで使わない」という意見で、私と同じく「トップスに合わせるから、パンツと合わないこともある」という人のほか、「色ぐらい合わせようかと思うが、日によって色すらバラバラなこともある」という人、「何かあるときだけセットにする」「ブラはトップスにひびかないベージュが基本で、パンツは黒(赤という人も)だから」という人など。

また、ブラとパンツをセットで買うと、パンツだけORブラだけが消耗し、片方が健在というケースも多い。そういう事態に際したとき、「必ずセット派」の場合はどう対処するのかといえば、「上下どちらかがダメになったら、もう一方も捨てる」「ブラ1枚に対し、パンツ2枚買う」などだそうだ。
そういう発想があるのか……と、ちょっと目からウロコの気分。

ちなみに、「風呂以外のときはずっとブラをつけてる」人や、「寝るときは上下ともつけない」人も数名いた。
下着の「見えないところだから、いいじゃん」派と、「見えないところだからこそきちんと」派の隔たりは、予想以上に大きい気がする。
下着に対する感覚って、かなり性格が出るのかも……。
(田幸和歌子)

2006年2月27日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品