巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ダシの効いた“濃厚”牛乳入りラーメン

写真上:まじりっけのない、真っ白なスープの色は牛乳の濃さを意味する。価格は400円と格安!!
写真中:スープというより、ダシの効いた牛乳である
写真下:麺は縮れ麺なので、スープ……じゃなくて牛乳がよくからんで美味しい

牛乳を入れたラーメン屋といえば、東京・高円寺『万福』が有名だ。醤油ラーメンや味噌ラーメンに牛乳を加えた「牛乳ラーメン」は、ミルキーなテイストを楽しめることで人気を博している。しかし、牛乳を使用したラーメンは愛知県・名古屋にも存在する。それは、名城線の矢場町駅から徒歩3分に位置する『ノアール』で食べることができる「ミルクラーメン」だ。しかしこのラーメン、『万福』のそれとは、基本的に大きく違ったポイントがあるというのだ……。さっそく『ノアール』に行って食べてみた。

「おまちどうさまぁ〜」という声と共にやってきた「ミルクラーメン」は、混じりけのない真っ白な色をしている。まさに牛乳の色、純白だ。具は、きざみネギにモヤシ、そして生ハムが入っている。麺は中太の縮れ麺といったところか。最初からスープを飲むのはちょっと恐怖だったので、まずは麺から食べてみることにした。……ん? 麺と牛乳の味はするが……醤油の味も味噌の味もしない!! 塩の味もとんこつの味もしない!! え? これは何味ベース? スープをレンゲで口に運んでみた……。こ、これ!! 牛乳の味しかしないんですけどぉ〜!! 正確には、ダシの効いた牛乳の味だ!!

店員さんに聞いてみると、なんとこのラーメン、醤油も味噌も入れてないのだという。つまり、ダシ+牛乳なのである。しかも、より牛乳っぽさを出すために、ダシ4割に対し、牛乳を6割も入れているのだという。ラーメンで牛乳っぽさを出す必要があるのかどうか、ちょっと疑問に思ったが、そもそもラーメンの定義とは何なのか? この「ミルクラーメン」は非常に美味しいのだし、それだけでアリなラーメンであると思う。しかし、このラーメンを作った経緯というものがあるはずだ。店員のお姉さんに聞いてみると「おもしろいし、美味しいでしょ♪」とのこと。まあ……確かにおもしろいし、美味しい(笑)。ノリで牛乳入りラーメンを作っちゃう(しかも成功しちゃう)凄さに敬意を表するッ!
(空条海苔助)

2006年7月4日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品