巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

本当のオン・ザ・ロック、楽しんでいますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

お酒や水に入れるとすっと色が変わる「ON THE ROCKS」(3,045/税込)

寒い夜にゆっくり楽しむお酒は、大人だけに許された至福のひととき。熱燗をクイッとやるのもいいけれど、上質の焼酎やウイスキーをオン・ザ・ロックでチビチビ楽しむのもまた格別だ。

でも、せっかくのオン・ザ・ロックもゆっくり楽しみすぎると、氷が溶けて単なる水割りになってしまうこともしばしば。そんな心配をせずに、いくらでも時間をかけて飲みたい人に必須のアイテムがある。その名も「ON THE ROCKS(オン・ザ・ロックス)」。フィンランド生まれのアイスキューブだ。

まさに石の氷とでもいうべき「ON THE ROCKS」は、2億年の地殻変動で生まれた天然石「ソープストーン」でできたもの。普通の氷と違って溶けてしまうことがないので、お酒の味が変わる心配がいらないのが何より嬉しい(耐熱温度は氷温から800度)。またソープストーンは、保温力が高く長時間冷たさを維持できるのもポイント。繰り返し半永久的に使えるので経済的でもある。

同商品を扱っている「AssistOn」で実物を見せてもらったところ、天然石ならではの上品な質感で、辺2cmの小さな立方体で、氷のようなコロンとした形がかわいらしい。
「サット水にくぐらせて冷凍庫に入れておくだけで、しばらくすると周りに真っ白な霜がつき、氷がわりに使用できます」
と使い方もきわめて簡単。霜で白っぽくなった天然石をウイスキーにいれると、たちまち石の艶があらわれるのだそう。飲み物1杯につき4個くらいキューブを入れればよいのだそう。ちなみにキューブは一箱8個入り。

もちろん、焼酎やウイスキー以外にも使える。
「アイスティーやジュースにもお使いいただけます。また、ワインクーラーの底に入れたり、レーズンバターの下に敷いたりと、さまざまな使い方ができます」
夏なら冷えが足りないビールに入れてもよさそうだ。

手頃なサイズと価格でプレゼントにも最適。とくにお酒好きの人には喜ばれることまちがいなしの「ON THE ROCKS」。私も早速お酒好きの友人にプレゼントしたところ、「使いやすく見た目もキレイ!」とかなり好評だった。本当のオン・ザ・ロックを楽しみたい人、ぜひどうぞ。
(古屋江美子)

「AssistOn / アシストオン」HP
AssistOn「ON THE ROCKS」紹介ページ

2007年2月9日 00時00分

注目の商品