巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

スーパーマリオが24歳って、本当ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ドンキーコング」で初登場したマリオは、一躍人気者に。
今ではDSにもWiiにもすっかりハマっているが、個人的に、当時買ってもらえず、憧れだったのがこのファミコン!

「ドンキーコング」(C)1983 Nintendo
「スーパーマリオブラザーズ」(C)1985 Nintendo

( 1 / 3 )

ある日、電車の中でたまたま聞こえてきた他人の会話が、すごく気になった。

若い女性二人がいて、その一人がこういったのだ。
「スーパーマリオの年齢って知ってる?」
もう一人が「え~、わかんない」と答えると、彼女は自信満々に答えた。

「24歳なんだよ!」

「……え、うそ! マリオが24歳??」 

思わず、その知らない女性に話しかけそうになってしまった。だって、マリオが24歳だなんて……。そういえば、マリオの年齢のことを今まで考えたこともなかった。でも、単純&勝手に「小太りなヒゲのおじさん=40代半ば過ぎくらい」と思いこんでいたのだ。それが自分より年下だなんて、まさか。

その後すぐに電車を降りたため、彼女がなぜマリオを24歳と断言したのかわからないまま、時は過ぎていった。しばらく気になっていたので、友人数名に「マリオっていくつだと思う?」とためしに聞いてみた。すると、「直感で、43歳!」、「50歳かな?」、「46歳くらいじゃない?」とか、「子どもがいそうだよね」、「60歳くらい?」など次々と、見た目でイメージしたと思われる回答が。

やっぱりそうだよね、なんて思いつつも、真実が気になる! というわけで、ついに任天堂の広報に問い合わせてみた。

「マリオが24歳って、本当に、本当なのでしょうか?」

すると、こんな回答をいただいた。
「『N.O.M(ニンテンドーオンラインマガジン)』のバックナンバーにあるのですが、マリオの生みの親である宮本茂がインタビューの中で、『(マリオは)大体24~25歳くらいということ以外はなにも決めていませんでした』と話しています。
関連キーワード

2008年8月3日 00時00分

注目の商品