巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

「サクセス女子」が増えている?

このエントリーをはてなブックマークに追加

一見、女性には縁がなさそうな、この「ひげそり用」サクセスにも、なにか新しい“発見”があるかもしれません。

「サクセス女子」――のっけからテキトーな名前をつけたけど、これは男性用のシャンプー「サクセス」を使う女性のこと。どうやらいま、増えているらしいと聞くのだ。

いったいなぜ? 「サクセス」の製造元・花王に聞いてみると、
「『アットコスメ』でベストコスメ大賞1位をいただいたことから、業界紙で取り上げられたりして、そういった噂になっているのだと思います。ただ、実際に数字として女性のユーザーがぐんと増えているなどのデータがあるわけではなく、あくまで男性ターゲット。商品として女性を意識しているなどはなく、女性向けを出そうなどといった企画も予定しておりません」
とのこと。

数字的には出ていないというが、実際に、「サクセスを使用している」という女性は、身の回りにもけっこういて、
「彼氏(ダンナ)のを使ってみたら、気持ちがよくてはまった」「頭皮をさっぱり洗えるのが良い」という声があるほか、男性用のシャンプーブラシを使用している女性、さらに「サクセスを普通のシャンプーの前に使う」と言う、「シャンプー前シャンプー」派もいた。

また、ある美容系ライターは言う。
「確かに、男性用のシャンプーなどを使用する女性は増えてますね。もともとシャンプー、コンディショナーなどは、セットで使うことで、より効果を発揮するように作られているんですが、最近は、『男性用シャンプーでがっつり汚れを落とし、女性用のコンディショナー・トリートメントなどで潤いを与える』という『合わせ技』を使う人が増えているようです」

本来、メーカー側としては意図していない使い方のはずだが、そこには「潤いはほしい、でも、汚れはがっつり落としたい」という、相反するニーズがあるのだろうか。
関連キーワード

2008年9月17日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品