巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

居眠りOK(?)のクラシックコンサート

超一流の演奏と、時には心地よい眠りも

(C) 白井綾

[拡大写真]

ありがたい話なのだが、友人・知人から色々なイベントのチケットをいただき、たくさんのコンサートや催し物を体験させていただくことが多い。
……のだが、一旦席についてしまうと、なぜかいつも寝てしまう。眠気が襲ってきて、目が覚めたときにはイベントの大半が終了。あとで「オマエなんか誘わなきゃよかったよ」と、最悪の印象を与えることがある。スイマセン。

だが、なんと万が一寝たとしても許されるクラシックコンサートが存在する。
それが渋谷区の「HAKUJU HALL(白寿ホール)」で開催されている『リクライニング・コンサート・シリーズ』。

このHAKUJU HALL、オープンは5年前。
このホールの親会社は健康家庭用器具を販売している「白寿生科学研究所」。健康をトータルプロデュースしている会社である。そこでは当初から「ゆとりのある時間をとってください」と提唱していたが、「そういう場を提供してしまおう」と、クラシックをお手ごろ価格で体験できる『リクライニング・コンサート』を開催。HAKUJU HALLのオープン当初からの目玉となっている。

このコンサートについて、HAKUJU HALLにお話をお伺いしてみた
「クラシックは堅苦しいイメージがあるので、気軽に楽しめるように考えています。この『リクライニング・コンサート』は1時間休憩なしで行われ、2000円という低料金で超一流の演奏を聴けるお得なシリーズです。
また、クラシックに詳しくない方にもわかりやすいように、“ピアノの日”“ヴァイオリンの日”というようなネーミングにしています」
リクライニング・コンサートは1年間で10公演開演されているが、年間を通してのシリーズ券も販売されている。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2008年10月6日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品