巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ブラジャーのリサイクル、開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

使い終わったブラを回収し、リサイクルしてくれる。

( 1 / 3 )

私は物持ちがいいのか、下着のパンツをダルダルになるまで穿きつぶし、布きれ一歩手前の状態になった頃にやっと廃棄する。
その時にいつも思うのが、「これ、そのまま捨てるの、もったいないんじゃね?」ということ。裁縫の技術さえあれば、雑巾にしたり何なりあるだろう。
自分は男だから、それもいい。しかし、女性の下着は再利用法はないのだろうか。

そんな時、気になる情報を入手した。下着メーカーのワコールが、使い終わったブラジャーを回収し、固形燃料にリサイクルする活動を始めるとのこと。
典型的な物を捨てられないタイプの私には興味深い取り組みなので、早速お話をお伺いしてみた。
「元々、お客様も自分の使っていたブラジャーを捨てるのが恥ずかしいという思いがあるようで、また捨てる際にも金具の部分などを分別するのが大変という現状があるみたいなんです。そこで、当社で使い終わったブラジャーを回収して、固形燃料として再利用しようという試みを始めることにしました」
とのこと。

リサイクル方法は、まずワコールのリサイクル実施店舗で配布されている「ブラ・リサイクルバッグ」を入手。バッグに不要になったブラジャーを入れて店舗に渡せば、ワコールの方で責任を持ってリサイクルしてくれる(ワコール以外の商品は回収していない)。
預かったブラジャーはリサイクル処理工場へ運ばれ、紙袋に入った状態のまま粉砕。金具の部分などを除去して、産業の固形燃料として再利用されることになる。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2009年1月29日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品