巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

磯野波平さんの髪はありうる?

ライター情報:楓 リリー
このエントリーをはてなブックマークに追加

このような髪型もありえる話なんです!

“サザエさん”といえば「あぁ~もう明日学校だ」という気持ちになった時のことを思い出す。同時に“サザエさん”にでてくる“磯野波平さん”の頭には側面を残しててっぺんに髪の毛が1本しかないことに疑問を抱いた。

1本だけ残る、なんて現実的に考えられるのだろうか?

前回 、“ハゲの遺伝”に関する記事で紹介した“5αリダクターゼ”というハゲの根源となる男性ホルモンに「変身する力」が関係していることがわかったので紹介したい。

脇坂ナカツクリニックの脇坂先生によると、「磯野波平さんは側面にはちゃんと髪の毛がありますよね。ハゲの遺伝に必要な還元酵素“5αリダクターゼ”は、実は前頭部から頭頂部にかけてしか存在しないんです。ですから、男性型脱毛症(AGA)には前頭部から頭頂部にかけてハゲていくという傾向があります」

ここまではよく見かける髪形の説明である。

では、てっぺんの1本の毛はありえるのだろうか?

「実はさらに言うと、毛1本1本によって“5αリダクターゼ”という酵素を持っているものと持っていないものがあります。皮膚そのものではなく生えている毛によって違うのです。つまり、磯野波平さんの頭頂部の1本の毛は“5αリダクターゼ”を持っていないということになります」

なるほど。漫画の中の世界はなんでもありなのかと思っていたが、現実世界でも考えられる髪の毛の姿だったのですね。ちなみにあの1本の毛はハゲの性質を持っていないことになるので、抜いてもまた新しい毛が生えてくるだろうとも。
関連キーワード

ライター情報: 楓 リリー

前職はファッション関係でしたが、フリーライターに転身。「心に届く言葉」をモットーに日々精進!フリータイムは“美味しいもの”と“お酒”で幸福感を味わっております。

2009年4月12日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品