巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

アメリカ人の彼等が愛するお国の味!?

ふるさとの味!? 「ガベージピザ」(残飯ごみピザ)

「里帰り(帰省)」を予定している、なんてことを聞くと「いいね~美味しいものがたくさん食べられるね~」というところにいきつく。
ここ、アメリカからの里帰りでも、日本国内での帰省でも、「食」に対する思いは個人差はあるものの、食事が理由でホームシックにさえなることもある。
生まれながらに食べ慣れてきた食事というのがやはり、安心できて懐かしくもあり、それがその人にとってはものすごく美味しく恋しい物なんだろうと思う。

日本に住んだことがある、というアメリカ人の同僚が当時すご~く食べたかったものとして挙げてくれたものが「ピザ」だった。彼等の知人で日本滞在経験のある計12人にも聞いてみたところ、ダントツのナンバーワンでピザ(11人がピザ、1人がホットドッグ)。
「ピザなんて日本にもあるでしょう? ピザトーストなんて優れたパンものもあるし、宅配も簡単に手配できるし」と攻めてみた。
「違うんだよ~、日本のピザはピザじゃないよ~」と返されてしまった。

日本のピザは世界同様、同種ピザだとばかり思っていたのだが、アメリカ人の彼等にとっては別物らしい。
「日本でピザを食べるとなると、高いわりに美味しくないし」と、我々日本人が、海外でなんちゃって日本食を食べる心境と全く同じことを言っていた。

同僚達好物の「ガベージピザ」(残飯ごみピザ)は、日本中のどこを探してもありそうにはない。ネーミングから食欲さえなくしてしまいそうなピザ、実はアメリカ では普通に溢れているピザの種類だ。
関連キーワード

ライター情報: シカゴ/あらた

シカゴ在住の兼業フリーライター。音楽から何からいまだに80年代カルチャーをひきずって生きている。世界墓地巡りが好きな根っからの追っかけ派。

URL:http://tokuhain.arukikata.co.jp/chicago/

2009年4月23日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品