巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

「失恋回復手帳」の効果とは?

涙の色は何色?

ががーん。フラれた!! ホワイトデーも過ぎ、あげたはずのチョコのお返しが帰ってこない……。
つまりは失恋? っていう人も数多くいるのではないでしょうか。(?)
そんな失恋の痛手をおった人向けに発売されている「失恋回復手帳」。はたしてこれで傷ついた心は
回復できるのか? 発案者の藤田さんにそのあたりを聞いてみた。

この失恋回復手帳はもともと、京都のフリーペーパー制作会社「SCRAP」が開発したもの。
同社には学生さんのボランティアが多く、学生とスタッフでアイデアを持ち寄り、なにかグッズと作ろうと考えたところ……。いざというときに必要な防災グッズにしよう! と決まった。さらに具体的な災害について話しあったところ、学生さんたちにとって1番深刻な災害といえば、「失恋」だ! という結論にいたり、失恋対策グッズが生まれたのだそう。

失恋に関するアンケートをとったところ、失恋から立ち直るのに必要な期間は、平均3カ月。どんなに辛い失恋でも、この3カ月をめどに元気になってもらいたい、と開発されたのがこの失恋回復手帳。学術的見地から考えると、失恋から立ち直る重要なポイントは、客観的に自分の状態を見つめ直すこと。この手帳では、気持ちの変化を日々グラフに記録することで、自分の状態を客観的に知ることができる仕組みになっている。さらに、心を動かす名言や、失恋したときにこと観てほしい映画や、本などが紹介されており、読んでいるだけでちょっと気持ちが前向きになってくる。
関連キーワード

ライター情報: カシハラ@姐御

広告会社などを経て、フリーランスライター。得意技は、飲酒とビアガーデン制覇。東京ビアガーデン制覇クラブ主宰。「メルマガ・週刊カシハラ」で気になるものを配信中。

2010年3月21日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品