巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

お尻は前から拭く? 後ろから拭く?

もしかするとこの密室で、誰も見たことのない驚愕のお尻拭きが行われているかも……。

[拡大写真]

う~ん、ふう~。カラカラ……フキフキ……。

生きている限りは、誰もが行う排泄行為。しかし、食事や睡眠といったその他の人間の行為の中で、トイレの個室に閉ざされた空間での出来事は極めてプライベートな一面が強い。友人はもとより、家族間でもそのさまを直接見ることはほとんどないからだ。
そんなトイレの個室の中の行為で、ひとつの疑問が浮かんだ。

『みんなは、うんちをしたあとお尻を前から拭いている? それとも後ろから?』

かく言う私は、後ろ派である。と、いうよりも、友人に言われるまで「前から拭く」という選択肢そのものがなかった。
その友人も私が「後ろから拭く」と言ったときには大いに驚いた。「ええっ! うっそ!?」
友人は前から拭くことの利点を熱っぽく解説したのだが、それを大まかにまとめると以下の2点になる。

・体全体の動作として、動きにムダがない
・目でペーパーの拭き加減を確認したあと、そのまま便器に落とせる

なるほど……。確かに、拭く際に腰をひねり、手を大きく後ろにまわす動作は、前から手を入れるよりもムダがあるかも。それに、ペーパーの確認動作も……。

それに私の脳裏に浮かんだ記憶があった。インドを訪れた際、紙がなく、置いてある桶に水を入れて、それを流しながら不浄の手とされる左手でお尻を拭くというシチュエーションに遭遇した。郷に入れば郷に従え、それを実践したのだが、どうもバランスがうまくとれず、後ろに倒れそうになったのだ。
関連キーワード

2010年12月14日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!
  • お尻は前から拭く? 後ろから拭く? (12月14日 )
  • 【PR】

注目の商品