巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

5本指の靴下ならぬシューズ

見ての通り、5本指。

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

「手先が器用」と評される人がいるが、私は足先が器用。足の指で物を挟んだり、足の指でリモコンのボタンを押したり……。裸足の俺は最強。
ただ、それも室内だからこそ。なぜなら、靴を履いていると足の指を自由に動かせないから。

そんな時に、朗報。株式会社エムケイコーポレーションから発売されている『Globe(グローブ)』は、見ての通りのシューズ。先っぽが指5本分に分かれた、“5本指シューズ”なのだ。これなら、足の指を自由に動かせそう!

このようなニュー・シューズを製作したきっかけを、直接同社に伺ってみた。
「当社は元々、5本指の靴下の製造もしていたのですが、その工場担当者と『もっと、面白いものを作っていきたいね』という話題になったんです。そこで、『靴下があるのなら、靴があったっていいんじゃないか』となり、今回のシューズを思いつきました」

ハッキリ言って、きっかけは単純。しかし、靴を5本指にすることで様々なメリットが生まれた模様である。それは以下。
・指が自由に動かせるから、グリップが効く。大地を踏みしめる感触で、力仕事に最適
・地面を掴めるので、良い姿勢が保てる
・足の指が自由に動かせるので血行が良くなり、肩凝り・冷え性への効果も期待できる
・指が分かれているので蒸れにくい。臭いも軽減される
また、「自転車に乗っていると、ペダルが漕ぎやすい」「ゴルフの際に履くと、飛距離が伸びる」なんて感想も届いているそうだ。

では、このシューズに食指を伸ばしているのは、どんな人たちなんだろう?
「当初から20~30代の男性をターゲットにしており、実際にそういった方々からの注文が半分以上です。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2011年1月16日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品