巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

性病チェックができるティッシュ

このエントリーをはてなブックマークに追加

色の変化で性病チェックができる『バッドチェック』。

[拡大写真]

最近、「へーっ、こんなものがあるんだ」と感心したのがこの『バッドチェック』なるティッシュ。何やらアダルトムード漂うパッケージだけれど、実はコレ、オシッコを付けるだけで性病をはじめとする今の健康状態がその場でわかるというもの。

ティッシュの表面に「BAD CHECK」の文字がオレンジ色でプリントされており、折り畳むか、筒状にくるくる巻くなどして尿をかけるだけ。すると、問題がない場合は「BAD CHECK」の文字がオレンジ色のまま変化しないが、

濃いピンク色(アルカリ性)に変化→ 性病などの可能性がある
黄色(酸性)に変化→ 糖尿病などの可能性がある

という、3段階の診断結果があらわれる……という仕組み。

一度試して色が変わった場合は引き続き何度か検査し、継続的にあらわれるようなら医師に相談すべきと思われる。いや、私などは気が弱いので、結果がわかるまでドキドキしてしまいそうだけれど……。

最近は自宅にいながら健康チェックができるキットをよく見かけるけれど、5千円~2万円とそれなりに高価なうえ、採血や採尿したものを郵送し結果を待って……と結構手間がかかりますよね。しかし『バッドチェック』は1コ200円でティッシュ10枚入り。つまり、なんと1回20円! でスピードチェックできるというワケなのだ。

発売元の『株式会社 日商』さんにお話を伺ってみたところ、『バッドチェック』は今年2月に販売を開始した商品らしい。
関連キーワード

2011年6月8日 10時00分

注目の商品