巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

メイド喫茶で時給800円で働くワケ

ライター情報:羽石竜示

このエントリーをはてなブックマークに追加

メイド喫茶で働くこと、楽しいですか?

[拡大写真]

女子高生を中心に憧れのバイトになっているメイド喫茶。ときどきメディアの取材もあったりして何かと注目されている存在だが、彼女たちの時給を調べてみると意外に安い。時給800~1000円くらいが相場のようで、これってコンビニやファミレス並ってことですよね。中には男性客とお話したりダーツゲームとかで遊んだりと風俗っぽい接客をする店もある。そんな彼女たちにどうしてメイドで働くのが好きなのか聞いてみた。

とある都内のお話し、ゲームができるメイド喫茶で働くメイドたち、彼女たちはみな18歳以上だった。一人目は最近入ったばかりの子。
「ご主人様(男性客)とお話ができて、18歳でもできるのがメイド。それが魅力です」
「あと、ぶっちゃけ、楽だから」
「カワイイ制服も着れるし」
他方、制服が比較的かわいいのが多いファミレスのウェートレスは大人の女性が多く、フレンドリーな関係になかなかなれないのに対して、メイド喫茶はほとんどが同年代なのでメイド同士仲良く楽しく働けるのもメリット。また、注文された食事をチョコマカと運ぶファミレスよりも、ご主人様とお話するメイドのほうが楽なのだそうだ。だから、850円の時給でも納得。

二人目は声優、アイドル志望というメイドさん。かなりアニメ声だったのでちょっと不思議な感じ。
「焼肉屋さんでもバイトしてるんだけど、やっぱり仕事が単調だから飽きる」
「メイドはお話したりゲームやったりするから飽きない」
「ひたすらゲームだけやってるメイド喫茶があるみたい。

ライター情報: 羽石竜示

フリーライターやってます。カメラ、写真、プリンタ、PC、デジタルガジェットなどの分野をおもに執筆。また、写真撮影にも注力しております。よろしくです。

2012年8月11日 07時00分

注目の商品