巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

食事制限は、ダメ! “食べて痩せる”を現実にする「酵素ダイエットレシピ」を食べてきた

炭水化物分解酵素を多く含んだ「大根のトマトパスタ」

( 1 / 5 )

[その他の写真を見る]

一昨年の夏に、10kgのダイエットに成功している。そして今、その頃から10kg太っている。リバウンドしたのだ。そういえば俺って、どうやって痩せたんだっけ? あぁ、そうだ。絶食したんだ。

これ、どうも良くないらしいです。逆に、ちょっといいダイエット法があるとのこと。一般社団法人日本ナチュラルビューティスト協会が推奨しているのは、その名も「酵素ダイエットプログラム」。聞き覚え、ないですよね? 第一、「酵素」が何なのかもよくわからないし。

そこで、確かめに行ってきました。同協会が主催する「酵素ダイエットレシピ」試食ランチ会に参加してきたのです!そして早速の登場は、同協会の松崎みさ理事長。
「酵素は、人間のあらゆる生命活動に関わっています」(松崎理事長)
例えば、まばたき一つするのにも酵素は必要だそう。

では何で、我々はこんなにも「酵素」を知らないのか?
「酵素自体は、1988年にアメリカで発見されたものです。だから、戦後に作られた栄養学には入っていないんですね」(松崎理事長)
しかしここに来て、ようやく酵素にも注目が集まってきた。「人間の活動全てに関わり、加齢とともに減っていく酵素を食事の中で活かしていこう」という動きが生まれているそうなのだ。

ちなみに、酵素には2種類あるという。
(1)食べものを消化する「消化酵素」
(2)身体を代謝させる「代謝酵素」
そして身体の中で製造された酵素は、優先して「消化」に使われてしまうらしい。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2013年4月10日 07時30分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品