巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

「熟成肉」をステーキガストで実食! 焼けたしょうゆとガーリックのアクセントも あぁ…至福

瀬戸内寂聴氏は、ステーキが大好きだそう。約800グラムの特大ステーキを堪能しているのを、テレビで観たことがあります。あのパワーの秘訣が、“肉食”にあったなんて! 私もあやかりたいです。

さて皆さん、「熟成肉」ってご存じでしょうか? 一晩寝かせたカレーはすこぶる美味しいですが、お肉だって寝かせたら美味しくなる。酵素の動きでたんぱく質がアミノ酸に変わり、まろやかな旨味が引き出されるのがその理由です。あぁ、熟成肉が食べたい。でも、高いお店が多くてなかなか……。

と思いきや、私に朗報が届きました。あのステーキガストが「ステーキ屋さんの熟成肉フェア」なるキャンペーン(3月19日~6月17日)を実施中なのです。

もちろん、行くでしょう。自宅から最寄りの「ステーキガスト」で、熟成カットステーキをオーダー!
さて実は、ステーキが来るまでにやることがあるんです。サイドメニューとして、バイキングにも行きましょうよ。サラダは30種類あるし、ライス、カレー、パン、デザートと、選り取りみどり! これらをテーブルに並べてる時点で、絶頂寸前です。
……と悦に入ってたら、遂に主役の『熟成カットステーキ』がやって来ましたよ。かぁ~、噂の熟成肉が眼前に!

特に、プレートに設置されたペレットに注目。これが、熟成肉とあまりにも好相性なんです。ステーキをフォークで取り、にんにく醤油にたんまり浸してあげる。そして、ペレットに“ジュッ”っと押し付ける。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2015年4月28日 17時57分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品