巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

世界一カジュアル!? 人気声優の朗読付き「日本国憲法」の本

ニュースでたびたび話題になる憲法。
日本人として関心を持たないといけない話題なのはわかるが、
このたび世界一カジュアルという『日本国憲法』(すとう彩/イラスト・宙出版)という本が発売された。かわいいイラスト入りで、しかも下野紘、江口拓也、羽多野渉といった人気声優の朗読もあるという形式。どうしてこの本ができたのかその理由などを担当編集に聞いてみた。
表紙もカジュアル!


美大の卒業制作がきっかけ


――この本を作ったきっかけは何なのでしょう?
著者が美大で卒業制作として作ったのが最初にありまして、それが当社に持ち込まれたものです。著者が「本をつくる」という卒業制作の課題に取り組む際にいまひとつテーマがでなくて悩んでいたところ、ゼミの先生から憲法はどうかといわれ、憲法と自分の好きなものを組み合わせるアイデアが生まれたそうです。

――1年も時間がかかったのはどういう理由だったのでしょう?
学生だった著者が社会人になったので制作に時間がとれなかったりしたのと、ぜひこの企画の間口を広げたいと思った時に、声優の音源をつけたいというアイデアの実現に向け、声優さんのスケジュールをおさえるのに時間がかかりました。

――作ってみてどうでしたか?
最初に持ち込まれときには、企画はとても新鮮だと思いました。商業用にイラストを描きおろしで増やしたのですが、いざできあがってみると憲法って文字だけでも親しみやすいことがわかりました。言っていることが理想的で厳しいけれど人間でいうと非常に優しい人なんだという。

ライター情報: カシハラ@姐御

広告会社などを経て、フリーランスライター。得意技は、飲酒とビアガーデン制覇。東京ビアガーデン制覇クラブ主宰。「メルマガ・週刊カシハラ」で気になるものを配信中。

2015年8月23日 11時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品