今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

「全部999で回してたから、あっという間に資材が尽きた」DMM松栄社長に「艦これ」直撃インタビュー2

2013年12月27日 11時00分 ライター情報:青柳美帆子

松栄立也 株式会社DMM.com代表取締役社長。提督。DMM.comは1999年に動画配信事業の企業として設立された。現在では動画配信のみならず、ソーシャルゲームやFX事業、太陽光発電事業、3Dプリンターなど、さまざまな分野に進出している。一般向けオンラインソーシャルゲーム「艦隊これくしょん」は会員数100万人超の大ヒットとなった。

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

DMMの代表取締役社長、松栄立也提督インタビュー後編。「艦隊これくしょん」(艦これ)について聞いていきます。まずは気になる「課金」。前編はこちら

■課金してますか?

松栄 自腹で課金してますよ。最初、建造がよくわからなくて、全部999で回してたら、あっという間に資材が尽きた……。今でも覚えてる。一番最初に建造したら「4時間20分」って出て、俺はマジで怒ったんですよ。
――えっ、大当たりじゃないですか!
松栄 なんにも知らなかったからね。「なんだこのゲームは!? いきなり四時間以上も待たないといけないのか!」。今考えたら大当たりなんだけど、一発目で加賀が出た。で、調子乗って建造しまくっていたら、あっという間に資材がなくなった。「……仕方ない、課金するか」って。で、自腹課金がそこから始まったの。レシピなんて知らないから、全部999で回す。一回建造するのに500円くらいだから、高いガチャって感じ。それで18分とか20分とか出たときの敗北感ね……。
――入渠ドックは開放してますか?
松栄 してますね。あとは、間宮もバンバン使ってた。疲労って時間経過じゃなくて、間宮でしか回復しないと思ってて……。今から思い返すと信じられない使い方してたなあ。「赤色になった! 回復に一回五百円!? たけー!」。そんなこんなで、八月から九月までで十万使ってしまって。
――桁が違う。今もそんなに課金しているんですか?
松栄 もうあの頃には戻りたくない(笑)。999で回すなんてことをしないでレシピ調べてやっているし、任務もこなしているから、そんなに課金してないです。秋イベントのときも、武蔵の改が一刻も早く見たくて資源を買ったくらいかな。

■「そんなに課金しなくていい」

松栄 俺の周りだと課金してる人は半々くらい。してたとしてもドック二つの二千円くらいかな。資源より、むしろ家具に課金している人のほうが多いかもしれない。
――ちゃぶ台とか欲しいですもん。
松栄 コンシューマーゲームだと、パッケージで7千円とか8千円とかするじゃないですか。もともと、「そのくらい使ったらだいたい何も課金することがない」っていう設計なんですよ。基本的には重課金は生まれづらい。そんなに課金しなくていいんですよ。ドック二つ開放していただければ十分です。
――その課金モデルは、DMMさんと角川さん、どちらから伝えたんですか?
松栄 具体的な課金モデルについては、企画を練って行く中で今の形に落ち着いたと聞いていますね。

ライター情報

青柳美帆子

フリーライター。1990年(平成2年)生まれ。オタクカルチャー・イベントレポ・明るいエロス・少女革命ウテナなどを中心に執筆しています。

URL:青柳美帆子のまとめ

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品