今注目のアプリ、書籍をレビュー

SNSをチェックして彼氏の不実を見破る過程。乙女ゲーム「ダウト」が怖い

2015年11月10日 09時50分

ライター情報:青柳美帆子

このエントリーをはてなブックマークに追加
女性向け恋愛ゲーム(乙女ゲーム)を開発するボルテージがリリースしたiOS/Androidゲームアプリ「ダウト〜嘘つきオトコは誰?〜」。いつものボルテージのように乙女の胸をキュンキュンさせてくれるアプリかと思えば……めっちゃ怖いゲームですよコレ!
主人公はウェディングプランナーを務めるデキるオンナ。サバサバ系の美女で、大学時代から付き合っている彼氏と結婚も秒読み……? しかし主人公には「男を見る目がない」という残念な特徴があった!
主人公がダメ男と七転八倒する恋愛ゲームアプリ「ダウト〜嘘つき男は誰?〜」

チュートリアルにあたるパートは、主人公の彼氏の「ウソ」を見抜くもの。彼氏・静雄はイケメン・高学歴・高収入! 現在「大学時代の男友達」と旅行中で、主人公は静雄の家で帰りを待っている。
FindFriend(facebookみたいなSNS)に静雄がアップするのは、主人公との昔のデート写真。自他ともに認める「理想のカップル」……のはずだった。
どこかで見たことがあるSNS「FindFriend」

しかし、友人のゆりからTalkTime(LINEみたいなメッセージアプリ)で意味深なメッセージが。「静雄くんの写真、見つけちゃった」。そこには、見知らぬ女性が静雄によく似た男と写っている……。
「浮気されてない?」
どこかで見たことがあるメッセージアプリ「TalkTime」

彼の荷物をこっそりチェックすると、中から温泉情報雑誌ととあるアイテムを発見。疑惑は確信に変わる。静雄は、浮気をしている!
証拠を揃えたら、いよいよ彼の「ウソ」を問い詰める。
高学歴・高収入・イケメンの彼氏・静雄の浮気を暴け!

証拠を彼に突き付けていく。気分はさながら「逆転裁判」(ただし、相手はダメな彼氏!)。
最初はしらばっくれる静雄も、最後にはこんなことを言い出す。「お願い!このまま最後にもう一回だけやらせ…」最悪だ。
おいお前最悪だな

めでたく浮気彼氏と別れてフリーに! しかし「ダウト」の物語はここから始まる。
新たなる恋を探しに婚活パーティーに向かった主人公は、10人のイケメンと出会う。サッカー選手、小説家、証券マン、ベンチャー企業の社長……みな主人公に猛烈アプローチしてくる。
でも、10人のうち9人は「ウソつき男」マザコンやDVや借金癖を隠して迫ってきているのだ。男たちをひとりずつ「ダウト」していき、「運命の相手」を見つけ出すのが、このゲームの目的になる。
この中で地雷はだ〜れ?

イケメンが10人いれば、「あっ、この人タイプだな!」と思うキャラクターが出てくるもの。
でも、この人も嘘つき地雷男かもしれない……いやいや、この人は不器用なだけだよ、ダメ男じゃないよ! だよね!?
一度疑い始めるとすべてが灰色に見えてくるし、一度好きになると怪しくても信じたくなってしまう。自らの男を見る目も鍛えられそうなアプリ「ダウト〜嘘つき男は誰?〜」。
女性がプレイするときは、ぜったいに実名プレイ推奨です。

「ダウト〜嘘つき男は誰?〜」(基本無料/チケット制・1日に5枚チケット配布)
iOS版 Android版
(青柳美帆子)

ライター情報

青柳美帆子

フリーライター。1990年(平成2年)生まれ。オタクカルチャー・イベントレポ・明るいエロス・少女革命ウテナなどを中心に執筆しています。

URL:青柳美帆子のまとめ

注目の商品