今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

あなたの会社のシャア男に要注意……だと?「アンアン」働く女子のガンダム 恋する女子のマクロス

2012年10月25日 11時00分 ライター情報:たまごまご

10月24日発売「an・an」(マガジンハウス)、美乳の影に隠れた『働く女子のガンダム、恋する女子のマクロス』特集が面白い。っていうか「an・an」でガンダムなの!? 「あなたの会社の”シャアな男”にご用心」ってなに!? でも読んで納得。これはむしろ、社会人男性が読んでおくべき特集じゃないか?

[拡大写真]

10月24日発売の「an・an」が、またやってくれました。
表紙は「美乳は、大きさではなく高さでした!」で、まあこれはこれでぼくも死ぬほど興味ありますが、今回はそこではなく。いいよね美乳。
問題は第二特集ですよ。
「働く女子のガンダム 恋する女子のマクロス」
これを見たエキレビの編集(マガジンハウス出身)はこう言っていました。
「わたしがいたころは「アンアン」にはアニメもマンガも存在しないことになってたのに……」
でしょうね。ぼくもびっくりです。セックス特集じゃなくてガンダムなんだ。ほえー。
 
で、本文を見て目に入った文字がこれ。
『あなたの会社の”シャアな男”にご用心。』
なん……だと……?
謝れ! シャアに謝れ!!(シャアが憧れだった系男子
なんて記事を書くんだプンスカ!と思っていたのですが、とりあえず読まないことにはね、と思って読みました。
そうしたら、なるほど納得。
この記事が載っているのは女性誌『an・an』ですが、これ、男が読んだ方がいいんじゃないの?
特にガンダム特集。ガンダムと言ってもファーストガンダムがメイン。あとちょっとだけZくらい。最近のはないです。
ガンダムの世界に出てくる登場人物は、非常に人間味あふれるキャラクター揃い。
それを、会社という組織に当てはめた場合、どのような立ち位置になるか、どう接すればいいかをシミュレーションしているんです。
つまり、男性諸氏は女性に、そうシミュレーションされていると思いながら読むと、これがもう面白い。
 
「働く女子のガンダム」というページでは、会社組織で働く時の人間関係で、どう立ち回ればいいのかをガンダムキャラを例にあげて詳しく解説しています。
先に言っておくと、ほぼ全キャラの悪いところを先にあげているんですよ。
でもこれ、最初「えっ」って思ったんですが、違うのね。
人間、悪いところもいいところもある。なら先に悪いところを見ておいて、うまく接していけば、よりうまくやっていけるじゃないか、ってことなんですよ。
確かにこれを実在の人物でやるのは難しいですが、アニメキャラなら「そういう面もあるかもねー」と笑って済みますもんね。うまいなあ。だから決してけなしているわけじゃないんですよ。
そもそも、この記事読む人ガンダム知っていて好きなわけですし。
 
例えば、職場のシャレが通じない人、カタブツゾーンは、アムロ、ブライトさん、ガルマ・ザビ。あーそうね、そうだね。
アムロは「天才肌だけど他人に興味がなく、自己顕示欲や出世欲もほとんどない。

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品