夏本番になると、キンキンに冷えた爽快なドリンクが恋しくなるものです。
そんな時にぴったりなのが、梅干しとハチミツ、炭酸水だけで作れる簡単な梅ジュース。
氷を入れたグラスに材料を注ぎ、マドラーで梅干しを潰すだけの手軽さです。炭酸水の種類によって味わいが変わるのもポイントなのだとか。
本記事では、そんな夏に嬉しい梅ジュースの作り方をはじめ、暑い日におすすめの手作りドリンクのレシピをまとめました。
梅干しとハチミツ、炭酸水で作る夏の梅ジュース
夏バテ気味の身体に嬉しいのが、梅干しとハチミツを使った簡単ドリンクです。
作り方は簡単で、氷を入れたグラスに梅干し1個とハチミツ小さじ1杯を加え、炭酸水を注いでマドラーで梅干しを潰すだけ。
※写真はイメージ
梅の酸味とハチミツの優しい甘さが炭酸と合わさり、爽快感のある一杯に仕上がります。
炭酸が抜けないよう手早く混ぜるのがコツで、強炭酸水ならシャープな飲み口に、弱炭酸水ならまろやかで梅の風味が際立つ味わいに変化するそうです。
そのほか、アサヒ飲料株式会社の『三ツ矢サイダー』などの炭酸飲料を使ってアレンジすると、また違った味わいを楽しめますよ。
注ぐだけ!夏のひんやりドリンクアレンジ
梅ジュースのほかにも、注ぐだけで作れる夏向けのドリンクはまだまだあります。市販のアイスや飲み物を組み合わせた、簡単アレンジをまとめました。
市販アイスに注ぐだけ!バリエーション豊富なアレンジ
森永製菓株式会社が販売する『アイスボックス』は、シャリシャリ食感が特徴です。実は、日本コカ・コーラ株式会社の『コカ・コーラ』やアサヒ飲料株式会社の『カルピス』などを『アイスボックス』に注ぐだけで、味わいがガラリと変わります。
大人向けには、赤ワインとシナモンを加えるサングリア風の楽しみ方もあり、その日の気分で選べる幅の広さが魅力です。
どの組み合わせも、『アイスボックス』に注ぐだけで完成するので、飲みたい時にサッと作れるでしょう。
ヨーグルトとサイダーで作る、泡ふわふわクリームソーダ
日本ルナ株式会社の『バニラヨーグルト』で作るドリンクも、おすすめの一品です。
バニラヨーグルトをよく振って液状にしてからグラスに注いだら、ゆっくりとサイダーを加えてみてください。乳成分と炭酸が反応し、ビールのような細かい泡が立ち上がります。
一般的なクリームソーダより甘さが控えめで、すっきりとした後味に仕上がるでしょう。冷凍イチゴなどのフルーツを加えれば、彩りも華やかになりますよ。
アイスとメロンソーダで楽しむ、二段階の味変クリームソーダ
よく冷やしたメロンソーダに、バニラアイスをそっと置くだけで作れるクリームソーダも夏にぴったり。
飲み始めはさわやかな炭酸の刺激がありますが、アイスが溶けるにつれてまろやかな口当たりに変化します。
二段階で楽しめる味わいが、このドリンクの魅力です。
[文・構成/grapeフード編集部]









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

