しばらく具体的な続報はなかったものの、待望の新情報が2026年5月に明かされます。
本作のエグゼクティブプロデューサーを務める齊藤陽介氏によれば、開発を進める中で「『ドラゴンクエスト』のナンバリング作品がどうあるべきか」を改めて突き詰めた結果、新体制でのリスタートを決断。それに伴い、サブタイトルやロゴも変更されたとのことです。
以前の発表では「ダークで大人向けの作品になる」と語られていましたが、ゲームデザインを手がける堀井雄二氏は、改めて「ダークではなく明るくワクワクするような世界が広がっていると思います」とコメント。リスタートに伴い、作品の切り口にも変化があった模様です。
今回、長らく続報がなかった理由も明かされ、SNSなどでは『ドラクエ12』を待ち望んでいたユーザーを中心に、SNSなどでさまざまな意見が飛び交っています。今回の発表をユーザーはどのように受け止めたのか。その傾向を探るべく、アンケートを実施します。
今回用意した回答は、「最高の冒険がしたいから、いくらでも待つ!」「普通に楽しみ」「遊べるのはしばらく先になりそうで、ちょっとガッカリ」「正直、残念。ダークなドラクエを期待していた」の4つです。この中からひとつを選び、インサイド公式Xの該当ポストにてご回答ください。
また、回答の理由や、『ドラゴンクエスト12 夢の彼方へ』に期待する点などを、リポストやリプライで募集しています。


](https://m.media-amazon.com/images/I/51pHWdWD1sL._SL500_.jpg)






