坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#80

こんにちは! 坂元誉梨(さかもと より)です! 私のことを知ってくれている人には「よりぴ」と呼んでいただいています。好きなことはバイクに乗ること、愛車はHONDAの『CL250』です。

免許を取って5年、愛車に乗り始めて約2年半のまだまだ初心者バイク女子です。私のビギナーならではの奮闘日記をつづっていきます。ライダーさんからの「こんなことあったなぁ~」や、バイクに乗らない、またはこれから乗り始めようとしているライダーの卵さんから「こんなことがあるんだなぁ~」と、温かく見守っていただきたいと思います!

【写真100枚】よりぴ(坂元誉梨)、うつ伏せ視線

前回のコラムで「今年の夏は、去年ほど暑くない気がする」なんてお話をしたばかりですが……なんか、さらに涼しい日が増えてませんか? 私の気のせいでしょうか?

仕事の都合上、バイクの撮影がある日は早朝から走り出すことが多いのですが、先日はなんと朝4時台に出発!

「最近ちょっと涼しくなってきたな~」くらいの気持ちで出発したのですが、この日は早朝過ぎたのかいつもよりも涼しいような…。

………いや…サミィな…………

この日の出番は、まさかのレザージャケット。しかもレザージャケットを着ているにもかかわらず、高速道路を走っていると少し肌寒く感じるほど。

もちろん日中は気温が上がる予報だったので「レザーを選んだの、ちょっと失敗だったかも……」なんて思ったりもしましたが、朝の高速道路ではレザージャケットに助けられました。

季節の変わり目ってアウター選びに困るの、みんなも“あるある”だと思うのですが、バイク乗りの皆さんは特にそう感じることが多いのではないでしょうか? ちょっと寒いかも? の日に風を浴びると結構寒いし、少し陽が当たって、停車してるとだいぶ暑いし…。

こうして考えてみると、今年の夏は本当にメッシュジャケットの出番が少なかった気がします。そして、あることに気付きました。

私、今シーズン……
メッシュジャケットを一度も洗濯していない!!! (汚いとかじゃなくてね)

バイクウエアって、意外と汗をかきますよね。私はジャケットやボトムなどのバイクウエア含め、普段用の衣類も洗濯機で洗えるものは比較的こまめに洗うタイプ(雨の日に履いたけど、濡れてないボトムとかもなんだか湿ってる気がしてすぐ洗濯機に放り込みます)。

去年の夏は何度メッシュジャケットを洗濯したか分からないくらい頻繁に洗った記憶が…。

というか、プロテクターの出し入れをたくさんした記憶があるんですよね。

まとまったお休みを取れたこともあって、帰省したり、丸一日晴れている日に長距離ツーリングへ出掛けたり。長時間走行や高速道路での移動も多かったので、汗をかいていたのもありますが、夏のバイクって虫がついたり、高速道路の空気ってなんだか排ガスとか黒い空気が多い気がしてすぐ洗いたくなるんですよね。

そしてメッシュジャケットやバイクジーンズを洗っては、また走りに行く。なんならメッシュジャケットもう1着欲しいなあ…なんて、なんて、そんな夏だったんです。

ところが今年は、一度も洗うタイミングが来なかった…? もちろん、仕事でバイクに乗ったり、移動手段として使ったりはしています。でも、「今日は1日走るぞ!」というようなロングツーリングは、去年に比べて明らかに少なかった(仕事以外だと1~2回)。

つまり……私、今年の夏、あんまりバイクに乗れてないんじゃない? メッシュジャケットを洗っていないという、まさかのところから今年の夏を振り返ることになるとは思いませんでした。

そして、ふと我に返る。

坂元、これで2026年の夏、終わりでいいのか!?

気温が下がってレザージャケットを着られるのは、ビジュアル的にはとってもうれしい。私、かっこいいライダーが好きなので、レザージャケットの出番が増えるのはテンションが上がるのです。

でも……私は夏のツーリングが大好きなんです。

今年は雨の日も多くて、暑さに悩まされることは少なかったものの、天気に予定を邪魔されることが多かった印象です。

「暑すぎて乗れない」ではなく「雨で乗れない」。

そして気付けば「涼しくなってきて乗るタイミングを逃している」。

なんとも消化不良な2026年の夏。お願いだから、もう少しだけ夏をやらせてください。誰か、

「まだ夏は終わってないよ!」

って言って~!!!!

坂元誉梨プロフィール

坂元誉梨=さかもと より|7月23日生まれ、宮城県出身。女優、タレント、モデル、グラビアアイドル。芸能活動以外に美容業、内装業等もこなし、多面性を持つ。内装業時代に「ガテン系グラドル」としてグラビアデビュー。

編集部おすすめ