ファミロッカーファミロッカーの設置により、利用者はマルチコピー機やレジに並ぶことなく、ファミロッカーでいつでも荷物の発送と受取が可能となるという。
また、ヤマト運輸のフリマサイト連携サービスや「宅急便をスマホで送る」、Amazon・楽天市場等のECサイトで購入した商品の受取に加え、新たにメルカリ・ヤフオク!・PayPayフリマ・楽天ラクマといったフリマサイトで取引された商品を発送できる日本郵便のe発送サービスおよび不在再配達となった書留の受取なども可能になるとしている。
ファミリーマートは、さまざまなサービス商品の取り扱いが順次可能になるため、利用者の利便性向上に繋がると考えているとのことだ。
また、ストアスタッフにおいても、今まで1件あたり数十秒要していたレジでの荷物の取扱い業務が不要となるほか、預かった荷物を事務所やバックヤードで保管する必要がなくなるため、保管場所の問題解決にも繋がることが期待できるとという。
なお今後は、ファミロッカーによりあらゆる荷物を集約することで、配送の効率化に繋げるとともに、店舗業務の削減効果、利用実績、事業性を精査の上、本格展開の検討を進めていくとのことだ。

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